第24回かすみがうらマラソン(詳報)

昨日のかすみがうらマラソンのことを書きますが、ちょっと長くなりますのでお時間のある時にでもお読みいただければ幸いです。
前日の土曜日、記事にも書きましたとおり風邪の症状が出て体調がグダグダになり、もう半分投げやりな気持ちになっていましたが、せっかくここまで禁アルしているし(練習よりもこっちの方が辛いかも)、一晩寝てその時の体調で判断しようと思って、夕食後にロキソニン錠を飲み、入浴後にロキソニンテープを足首&アキレス腱にフィットするように貼って就寝(ここ1週間でロキソニンテープは使いまくりました)。
そして、昨日のレース当日朝、起きてみたら喉の痛みは軽減していたので何とか走れそう(お腹がゆるいのは相変わらず)。
走るのならたくさん食べとかないと42Km持たないので、お腹は心配でしたが、半分無理やりご飯、お餅2個、ミートソースのパスタ大盛り、豚汁、トマト(本当はレース当日の朝は野菜等の繊維質は摂ってはいけないのですがトマトが大好きなもんでついつい・・・)を食べ、ロキソニン錠を飲みました。
そして、日暮里駅から常磐線で1時間立ちっぱなしで会場最寄の土浦駅に着いたのが8時06分。
待ち合わせていたタカさんと一緒に駅前に出るとランナーが溢れていて凄い事になってました。
普通に歩けば5分位で着くのに徒歩渋滞で20分以上かかって会場に到着。
何回かかすみがうらに出させていただいてますがこんなのは初めて。
ランニングトレンド恐るべし〜。
会場で早速トイレに並びましたがここでも長蛇の列。
お腹は超ゆるいままで、こんなんじゃレース途中の給水で水やスポドリゴクゴク飲んだら腸が弱い私としてはますますゴロゴロ状態になっちゃってトイレに駆け込む事態になりそうな予感満々・・・。
着替えたり、チタンテープを体の要所に貼ったり、サロメチールを脚の各筋肉部位に念入りに塗ったりしていたら時間が押してしまい、更に荷物を預ける場所が以前とは変更になっていて分からず右往左往していて更に遅くなり、結局アップもできないままスタートの列に並ぶことに。
そして10時に号砲。
気象条件はこれ以上ないくらい最高です。
これまでかすみがうらと言えば暑さとの戦いが定番でしたから、それだけでラッキーです。
序盤は体と脚の状態を見ながらどのくらいのペースでいけるか見極めようとしてました。
数キロ走っても痛みが出てくる気配はないし、キロ5分を切ってもあまり辛くないのが分かります。
おっ、これは先月の板橋フルとは明らかに違うよい感じ。涼しいからかな〜。
内心ではもしうまくいくのであれば3.5を切りたいという裏目標がありますが、そのためにはキロ5を維持しないといけないので、不安なままでしたが、いけるところまではいってみようと・・・。
かすみがうらのコースは、序盤から中間点くらいまでに何回かアップダウンがあり結構脚にきますが、案の定、よせばいいのに調子に乗ってキロ5を切って走っていたからかハーフ付近の急坂を下って折り返した地点でもう既に脚にきちゃってるのが分かって、まだあと半分あるのかと思ったら、30Km以降での撃沈が脳裏に浮かんで怖くなりました。
いつもレース中はとてもお腹が空いてヘナヘナになっちゃうので、今回も途中のエイドでバナナとパンをたくさんいただき(両手にバナナ2個バン2個持って走っていたときもあり、これじゃ〜馬じゃなく猿だよ・・・)、飢えを凌ぐ作戦。
その代わり、本当はよくないのですが、暑くはなかったのでトイレを気にして給水は最小限に留めました。
後半はほぼフラットなのがわかっているので、精神的に安心する部分がありましたし、沿道のおばちゃんや小中学生、田んぼの蛙も大きな声で延々と声援を送ってくれていたので、気持ちが途切れることなく走り続けられます。
かなりきついので涙が出そうなくらいうれしかったな〜。
今回は27Km過ぎで最終兵器のべスパハイパーを投入。
何回もレースで試していますが、ほんとこれは効きますわ。
幸い、ここまできても足首やアキレス腱に痛みは出ないし、お腹は大丈夫だし、あとはこのペースをどこまで維持できるか自分との戦いみたいな感じ。
40Kmまでは何とか気力でカバーしましたが、ラスト2Km地点の広い道路に出たとたん、一気にとても辛くなりキロ5をキープできなくなりました。
ここだよな〜。
ここで踏ん張りきれないからいつまで経っても先に進めないんだよな〜と情けなくなるのですが、正直もう脚が前に出ません。
周りのランナーはフィニッシュが近づいてきて皆ペースアップしてるのに、私は抜かれていく一方で脚もそうですが、気持ちが萎えてしまってスローダウン。
弱さを露呈・・・。
そのままラストスパートもできずでしたが、何とかフィニッシュラインを超えることができました。
いろいろなことが幸いして、今回は何とか3.5をクリアできてほっとした気持ちと、一方ではここはまだ通過点と考えて、トホホの部分をクリアするため、当面の目標である3時間20分切りをしっかり見据えて、秋のレースを目指さねばという思いを新たにしたレースでした。
かすみがうらマラソンは、自宅前でいすに腰掛けて応援してくれるおばちゃんを含め、たくさんの地元の方やレースを支えてくださるスタッフの方々、ハートオブゴールドの有森さん等々、本当に温かくおもてなしの精神に溢れる素晴らしい大会だと思います。
それらの皆様、そして応援いただきましたラン仲間の皆様ありがとうございました。
私の中での温かさ度合いが高いレースは、やっぱかすみがうらマラソンが一番かな〜。
何年か前に「クイール」という映画で盲導犬の世界を知りましたが、土浦駅のコンコースに、レースに合わせて盲導犬の写真が毎回展示されていて、改めて今回それを見て、映画を観た時の盲導犬のとても優しい眼差しを思い出しました。
ランとは直接はあまり関係ないのですが、昨日は何故かそれが心に残ったのでした。
会場からの帰り、近くのコンビニでタカさんと軽く乾杯した後、川崎まで戻って改めて居酒屋さんで反省会しました。
1週間ぶりのアルでしたので、かなり効いてしまい、帰宅後、着替えもせずにそのまま朝まで爆睡。
ほんと何やってんだか・・・。
レース直後にザバスプロテインを飲んだのが筋肉修復に良かったのだと思うのですが、今日は疲労感はあるものの筋肉痛は全くありませんでした(だったらレースでもっとがんばれよなんですが・・・)。
やはり元気で走れることはありがたいですし、それを大切にしていきたいと思った一日でした。
写真もなくつまらない記事にお付き合いいただきありがとうございました。
4/20のラン フルレース 42.195Km
第24回かすみがうらマラソン
3時間28分03秒(4分55秒/Km)
下記ラップは自己計測ガーミン値を掲載します。
ガーミン上は42.37Km
525 501 501 446 453 2506
448 448 455 446 453 2410
447 452 455 446 444 2404
500 454 501 453 457 2445
508 450 456 456 453 2443
457 448 451 451 443 2410
447 449 449 458 449 2412
449 455 458 502 506 2450
504 515 143(439) 1202
今月のラン 159.42Km 
今年のラン 914.99km