横浜マラソン2015

昨日は第1回目の横浜マラソン2015に参戦しました。
川崎在住で横浜まで近いのですが、8時30分スタートなので、起床は午前4時で京急川崎駅でBaronとH田さんと5時57分発に乗る予定で待ち合わせ。
いつもフルスタート前に空腹感を覚えるので、前日夜と当日朝に普段より相当たくさん食べてエネルギー切れ防止作戦をやったのですが、それが良くなかったのかお腹の調子が最悪。
風邪も引かず、右足首も痛みが出ずにこれたのですが、スタート前に寄ったトイレではお腹ユルユルで超やばいよ。
トイレを出てスタート位置に向かっている時に、こぷきんさんのご主人に会えました。
事前にスタート前にお会いできればとメールでやり取りしていましたが、会えなかったので残念〜と思っていたのですが、偶然に会えて良かった〜。
1月に加圧トレーニングに連れて行っていただいてうれしかったし、ここまでほんとすごい練習をされてきているのを知っていたので、目標が2時間50分切りとお聞きし、是非達成してほしいとお互いの健闘を誓い合いました。
号砲まで1時間待って、ブルブル冷え冷えの中スタート。
走り始めたはいいのですが全然ダメ。
これまで参戦したフルのレースでは、前半は少なくてもいい感じでいけていたのですが、昨日は5Km過ぎで気持ち悪くなってきてスローダウン、それに輪をかけるように、まだ10Kmも行っていないのに脚も辛くなってきて既にキロ5オーバー。
なんだこれ。
こんなんじゃ、この先どうなっちゃうんだろう。
やり過ごすしかないと覚悟を決め、淡々と走るのみ。
気持ち悪くて給水も給食も全く摂りたいと思えません。
ずっとそのまま走りましたが、さすがに何か補給しないと後がやばいよな〜と思って、18Km過ぎの第7給水所でチョコレートをいただいたはいいものの、口の中に入れてもカチカチで全く溶けません。
もぐもぐしてる間に、20Km地点の南部市場折り返しに到達。
とてもおいしそうなイチゴを提供していただいていて、大きなイチゴを一個いただいたら、まだ溶けずにモグモグしているチョコレートと混ざって、これってストロベリーチョコレートだよ〜。
それはそれで微妙においしかったです。
補給して少し元気に。
21Km地点の高速道路手前で、かずさんとスイカさんが応援してくれていました。
大きな声で名前を呼んでいただいて超元気でた〜!
ありがとうございました。
そこから高速に乗りました。
初体験でどうなんだろう。
さすがに乗る時の急坂は厳しかったですし、乗った後のバンクや微妙なアップダウンがじわじわと脚にきましたが、給水所ごとに繰り広げていただいた応援隊の皆さんのパフォーマンスはうれしかったし元気もらったな〜!
気持ちが切れそうになるのを支えていただきました。
29Km過ぎかな、3時間30分のペースランナーに追い越されました。
おいおい、ここで遅れたら目標としている3.5は絶望的だよ。
付いていくしかない。必死で。
3.5を目指すたくさんのランナーさんが付いていて集団でいくと脚はきついのですが、精神的には安心できます。
おのずと集団の一体感が生まれていて、ペースランナーさんとお話するような感じに。
そのペースランナーさんは、フルを走ったことはないのですが、ハーフで1時間10分台の記録を持っているとのこと。
凄い。どおりで走りがスムーズで余裕感があります。
このままついていければ3.5行ける〜と確信。
脚も幸いまだ行ける。
35Km過ぎ、とても空腹感を覚え、何か補給しないとフィニッシュまで持たないな〜という思いがよぎり、エイドでバナナをいただこうとしてちょっとスローダウン。
ここが勝負の分かれ目だったかな〜?
モグモグしながらペースランナーさんに追いつこうとしますが、じりじりと離されて追いつけません。
単独走行になるとガクッときてペース上げられません。
でも、最後まであきらめないという思いだけでペースを落とさないように必死で。
山下公園前通過以降は、とてもたくさんの応援をいただき、うれしくてありがたく極端にペース落ちずに持ちこたえることができました。
フィニッシュは自己計測ネットタイムで、3時間30分08秒で、わずかに3.5は切れませんでしたが、これが今の私の走力であることを改めて認識させていただいたのだと思います。
ここからまだ上を目指すのなら、それなりの気持と練習が必要であると再認識させていただいたレースでした。
いろいろ反省点が多いので、少しずつでもそれを克服することを目指してここからまた取り組んでいこうと思います。
終了後、かずさんプロデュースで横浜市鶴見区キリンビール工場内にあるビアポートで懇親会。
走った方、応援していただいた方総勢10名で、レースを振り返ったりラン談議に花を咲かせたりでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
いや〜楽しかったな〜。
かずさんありがとうございました。
そして、走った皆様、応援していただいた皆様、大会に携わっていただき成功裏に導いていただき、横浜の地でこんなに素晴らしいフルマラソンを実現していただいた全ての皆様にありがとうございましたと申し上げたいです。
3/15のラン レース total 42.195Km
横浜マラソン 
3時間30分08秒(4分58秒/Km)
自己計測ネットなのでアップデートとは1秒相違。
513 457 451 459 452 2446(457)
456 501 505 501 506 2509(502)
459 456 459 455 454 2443(457)
457 500 454 453 501 2445(457)
454 516 505 500 505 2520(504)
456 501 455 504 500 2456(459)
504 451 457 457 453 2442(456)
452 452 501 502 457 2444(457)
453 456 105(430) 1054(451)
今月のラン 146.22km
今年のラン 522.95km