三浦スイカOWS大会2015参戦

昨日はスイカオープンウォータースイミング2015にbaronさんと一緒に参加しました。
早朝の京浜急行線で三浦海岸にある砂浜に。

連続猛暑日で暑いんだろうな〜と心配でしたが、かんかん照りではないのでラッキー!
baronさんが簡易テントを持ってきていただいたので、ありがたくいい感じ〜。
開会式のあと、参加者全員で砂浜のゴミ拾いをしたり、先にスタートした3kmの部(私とbaronさんは1.5kmの部にエントリー)の様子を見たりして過ごし、いよいよ12時30分に1.5kmの部がスタート(出場者は約200名)
計測用チップは足首に装着します。




スタート直後はお約束のバトルが展開され、ランレース同様、我先に状態です。
前のスイマーの足で顔面をキックされる(ゴーグルがずれて海水が入ってくるし)は、体の上を乗り越えられるは、パンチ喰らうはで散々。
波がかなり高くて、沖合いにある目標のブイはほとんど見えず、息継ぎの際、かなり海水飲んじゃいました。
沖合い550m先にある第一ブイを過ぎて右に回ると少し落ち着き自分ペースで泳げるように。
途中、クラゲが顔面に当たってチクッとしましたが気にしてる余裕もなく。
第二、第三ブイを回ってスタート地点まで戻る時、昨年のことを思い出しました。
昨年のこのレースは、台風の影響で1.0kmに短縮されたにもかかわらず、最後バテバテで何とかたどり着いた感が強かったので、今年はしっかり練習して、最後までバテずに泳ぎきることを第一の目標としていました。
今年は最後まで腕が苦しくなることも、呼吸が苦しくなることもなくペースアップしてフィニッシュできたので、まあまあかな。
タイムは自己計測で29分48秒で辛うじて30分をクリア。
同行いただいたsuicaさんには、写真撮っていただいたり、壊れてしまった私のサンダルの代替サンダルをわざわざコンビニに買いにいっていただいたりで、ほんと菩薩さま〜!ありがたや〜!(サンダルないと砂浜は熱くて歩けないし、ましてや家まで帰れないよ〜↓)。
レース後は三人でスイカをいただきましたよ!


目標としていたスイカOWSが終わったので、明後日から入院して水曜日にヘルニアの手術します。
術後は当分走ったり泳いだりできなくなると思うので、今日は多摩川でランの感触を楽しんでおこうと思います。
8/8のスイム
三浦スイカOWS2015
1.5kmの部
29分48秒
今月のラン 26.54km
今年のラン 1126.16km