第35回つくばマラソン(詳報)

つくばマラソン詳報を。
今年はエントリー数が増えたこと、スタート時間が早まったことなどからか、いつも通り7時半前につくばエクスプレス研究学園駅に着きましたが、バス待ちの列がいつもの年の倍以上で、時間が押す押す〜。
会場に着いてから会おうと約束していたこぷきんさんのご主人にも結局時間がなくて会えず、トイレの長蛇の列に並ぶ羽目に。
今年からウェーブスタートとなり、9時10分の第2ウェーブのスタート地点に行けたのが5分前でした。
アップも全くできないままスタート。
序盤はキロ4分58秒をキープすることに集中。
スタート直前に慌ててINゼリーとベスパプロ飲んだからか、横っ腹が痛くなるのをやり過ごしながら…。
昨年、終盤にキロ7分超に大失速した苦い経験から、今年は序盤に調子に乗らないことをとにかく心掛けて。
しかしハーフ過ぎから既に脚が重くなってきて、あと半分もあるのかと思うとブルーに。
今年はコースも往復コースから周回コースに変更になり、後半はくねくね&結構アップダウンが加わって、更に脚が消耗していきます。
案の定30km過ぎるとキロ5をキープできなくなってきました。
やっぱここで練習不足が露呈した感じ。
でもマラソンは30kmから。
ベスパハイパーを補給して、急激に減速しないように粘るしかないよ〜。
曇りの天気が味方してくれて、幸いにも昨年みたいにならずに辛うじて持ちこたえられそう。
そのままフィニッシュ。
今回の最高の天候だったら3.5は切らないとダメでしょ的だったので、悔しいのですが、このまま練習を継続して横浜で必ずやリベンジしたいと思います。


11/22のラン レース 42.36km
第35回つくばマラソン
自己計測ネットタイム
3時間31分56秒(5分00秒/km)
505 458 455 451 455 2444
459 454 454 455 455 2437
459 502 455 453 456 2445
457 455 457 457 457 2443
459 502 455 458 500 2454
500 458 501 501 459 2459
457 504 512 514 505 2532
517 514 509 501 510 2551
510 501 138(433) 1149
今月のラン 213.73km
今年のラン 1691.10km