足柄峠ラン

今日は足柄峠ランに行ってきた。いつものように9時に家を出て、スタート地点のJR御殿場線山北駅に11時に到着。駅前の町営さくらの湯(11時にオープン)に荷物を預けてスタート。今日のテーマは、気候が暑くも寒くもなく、丁度いい気温だったので、登り下りともこれまでのベストタイムにトライしてみようというもの。これまで峠ランの前日はランはレストにしていたが、今回は昨日・おとといともジョグではあったものの走っており、多少の疲労感は残っていたので、どうかなと思っていたが、やはり気温が低いので、これまでになく走りやすい。登り(片道13Km)は一定ペースで淡々と登っていくが、やはり頂上近くになると勾配がきつく、歩いているのか走っているのかわからないようなスピードになってしまう(それでも心臓はバクバク)。いつものことではあるがこんなペースでベストタイムなど無理と思いつつ、それでもひたすら登り、やっと頂上の足柄万葉公園に到着。タイムを見ると、1時間14分26秒、これまでのベストタイムが1時間20分16秒なので約6分の短縮。自分でも不思議ではあったが、前半の比較的平坦なロードで一定ペースを保てたことが奏功したのか?そして少しストレッチしてすぐ下りにかかる。ここ何回かは、下りは膝への負担が大きいので、スピードを上げずゆっくり降りてきていたのだが、今日は膝の痛みもないので、少しがんばってみようと思い、それなりのスピードを保ちつつ降りてきた。後半の比較的平坦な箇所も極端にスピードが落ちないように意識してさくらの湯まで戻ってきてゴール。下りのタイムは55分39秒。これもこれまでのベスト(1時間3分50秒)を約8分程更新。結果的に今日のテーマを完遂?することができた。やはり気温(山北町は16度程だった)は、ランのパフォーマンスを大きく左右することを実感。帰宅後、休息・仮眠して20時過ぎからいつもの大師公園でおまけの約12Km筋肉ほぐしジョグ実施。
10/17のラン 峠ラン+ジョグ TOTAL 38.0Km
【昼】足柄峠ラン 26.0Km
登り(13.0Km) 1時間14分26秒(5分43秒/Km)  
   下り(13.0Km)    55分39秒(4分16秒/Km)
【夜】大師公園1.15Km×10周 11.5km 1時間02分4秒
                (5分23秒/Km)
1周目 6分47秒 6周目 5分56秒
2周目 6分29秒 7周目 5分54秒 
3周目 6分29秒 8周目 5分48秒 
4周目 6分15秒 9周目 5分48秒
5周目 6分08秒 10周目 5分43秒
 AVE 5分34秒
アップ+ダウンジョグ 0.5km スクワット30回
今月の走行  185.2km
今年の走行 2756.37km