手賀沼ハーフ参戦!

今日は、手賀沼エコマラソン(ハーフ)に参戦した。6時47分にJR川崎駅を出て大会開催地に近い常磐線柏駅に7時50分位に着き、そこから会場まで徒歩約15分で到着。早めに着いたので、ゆっくり着替えてストレッチし荷物を預けて、スタート50分くらい前からアップのジョグを1.2Kmほど(ランパン・ランシャツは寒かった)。朝方ぱらついていた雨も上がり、コンディションとしてはかなりよい。スタート時の混雑が分かっていたので前の方に並ぼうかと思っていたが、ゼッケン番号順に区切られており、フェンスも設置されていたため、横入りするのも何なのでやむなく指定された区画に並んだ。そして10時00分にスタート。スタートラインまで1分34秒を要し、その後もしばらくは前が詰まっていたが、広い通りに出た後はばらけて自分のペースで走れるようになった。先週からの体調不良で今日のレースはどうなるかと思っていたが、気温が低いのでまあまあなんとか走れそうで助かった。今日のテーマは、5Kmごとのスプリットをなんとか4回とも21分台でクリアし、橋を渡った後のラスト4〜5Kmで落ち込まないように粘ること。12Km過ぎにある坂では一定のペースを保つよう意識し、後半は少しストライドを縮めてピッチを早めペースの維持だけを考えて走った。結果としては、自己計測のネットタイムで5Kmごとが21分24秒−21分20秒−21分43秒−21分55秒−4分40秒のトータル1時間31分04秒で、なんとかかろうじて目標をクリアできた。3年前のこの大会は、15Km以降ガクッとペースが落ちたので少しはよくなったということか。今回はBaronさんと同行させてもらった。
帰宅後、休息・仮眠した後、いつもの大師公園でおまけのプチビルドアップ走約12Kmを実施。
10/25のラン 手賀沼ハーフレース+
      プチビルドアップ走 TOTAL 34.0Km
【昼】
 手賀沼ハーフレース 21.0975Km 1時間31分04秒
               (4分19秒/Km)
0〜 5Km 21分24秒(4分17秒/Km)
5〜10Km 21分20秒(4分16秒/Km)
10〜15Km 21分43秒(4分21秒/Km)
15〜20Km 21分55秒(4分23秒/Km)
20〜ゴール 4分40秒(4分16秒/Km)
 ※アップジョグを含めトータル走行22.0Kmとカウント 
【夜】
 大師公園1.15Km×10周 プチビルドアップ走
             11.5km 57分00秒
              (4分57秒/Km)
  1周目 6分20秒 6周目 5分38秒
  2周目 6分02秒 7周目 5分36秒 
  3周目 5分55秒 8周目 5分25秒 
  4周目 5分46秒 9周目 5分24秒
  5周目 5分45秒 10周目 5分06秒
           AVE 5分42秒
  アップ+ダウンジョグ 0.5km スクワット30回
   腕立て15回×2セット
今月の走行  252.9km
今年の走行 2824.07km