風が強く吹いている&風が強く吹いていた

今日は、映画「風が強く吹いている」を観に行った。箱根駅伝という壮大なイベントをスクリーンに再現するのはとても難しいし、果たして俳優陣が演じるランナーの姿に違和感はないのだろうか?、原作のイメージが壊れてしまうくらいなら観ない方がいいかも等々の思いを持ってチネチッタ川崎に行ったが、一言で言うとそんな心配は全く無用なほどのすばらしい出来栄えだった。他校の選手を演じるエキストラがアームウォーマーを着けるか着けないかまで細部にこだわるリアル感、3万人のエキストラを動員した箱根路の再現は、陸上関係者の目から見ても十分耐えられる立派なものだと感心した。俳優陣も相当な走りこみを積んで撮影に臨んでおり全く違和感がないというか、むしろ、お手本になるような走りで恐れ入った。映画完成までにはスタッフ、キャストとも相当の苦労があったようであるが、1人の走るおやじとしては、「走る」というテーマをここまでリアルにかつ真摯に描いてくれたことに対してとてもうれしく清々しい気持になった。
今日は休日だったので、長い距離を走ろうかと思ったが、ちょっと疲労が溜まっている感があったので、ジョグのつもりでいつもの多摩川六郷橋-大師橋周回コースでスタート。「風が強く吹いていた」が、川崎側・東京側とも横風だったこと、気温が低かったこともあり、ゆっくりめで入ったのだが1周目を36分台で走れた。最初から今日は2周のみと思っていたので、気分的には2周目も楽で、一定のペースを保って34分台で走れた。結果的にジョグよりは少し速いペース走的なランで終了。
11/3のラン ペース走的ジョグ TOTAL 15.6Km
多摩川六郷橋-大師橋周回コース7.5Km×2周=15.0Km
           1時間11分03秒(4分44秒/Km)
1周目  36分26秒(4分51秒/Km)
2周目  34分36秒(4分36秒/Km)
 AVE   35分31秒(4分44秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 0.6Km スクワット30回
            腕立て サボり!
今月の走行  38.7km
今年の走行 2924.07km