本番レース前最後の30Km走

今日は、本番レースである22日のつくばマラソン前最後の30Km走を実施。天気は快晴で結構日差しが強かったが、いつもの多摩川六郷橋-大師橋周回コース(1周7.5Km)で本番を想定したレースペースを意識してスタート。3日前の祝日(文化の日)に購入した本番用シューズ(ミズノウェーブエアロ8)を履きおろした。2日間休足したので、脚が軽いのでは思ったが、思ったほど調子は良くなく、1周目、2周目(0〜15Km)は、レーススタート直後の体調確認ペースと同様比較的抑えて入った。本番で想定しているキロ4分50秒ペースまで上げるのは全然無理のようなので、前半は抑えて後半に上げていける程度のペースを保つよう意識した。4周目(22.5Km〜30Km)はなんとか4分54秒/Kmで走れたが、これもアップアップ状態での走りで、トータル30Kmでは、キロ5分を切れず。トホホ・・・。このペースだと悲願の3時間30分切りはまたもや難しいのか?(昨年フルのレースを4回走ったが、いずれも3時間31分から35分でどうしても30分を切れない)。今更走り込んでも急に走力が上がるはずもなく、あせっても仕方ない。今の力を最大限発揮できるよう残り2週間で体調管理だけはしっかりやって本番に臨むしかない。
11/7のラン レースペース?走 TOTAL 30.6Km
多摩川六郷橋-大師橋周回コース7.5Km×4周=30.0Km
           2時間31分09秒(5分02秒/Km)
1周目  38分25秒(5分07秒/Km)
2周目  38分06秒(5分05秒/Km)
3周目  37分51秒(5分03秒/Km)
4周目  36分46秒(4分54秒/Km)
 AVE   37分47秒(5分02秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 0.6Km スクワット30回
           腕立て15回×2セット
今月の走行  77.85km
今年の走行 2963.22km