ゆっくりジョグ&自戒

娘がインフルエンザ(インフルエンザであることは間違いないのだが新型なのか季節性なのか結局不明)に感染し、嫁も喉が痛いしきっと自分も感染していると高らかに宣言しているしで、今日は昼間の時間帯は様子を見ながら自宅待機。外は晴れてこの時期としては気持の良い日差しが降り注いでいたので、こんな天気の中走れば気持いいだろうな〜と思いつつ悶々と本を読んだしりして過ごした。夜になって、娘の症状は既にかなり軽快しているし、嫁も感染したと思い込んでいたものの、熱も上がらず喉の痛みはあるもののその他の症状も出ておらず、大丈夫みたいということで、走りに出ることにした。
つくばから約1週間、今週はリカバリー週なので、ジョグで2日間走ったのみであるが、やはりまだ疲労が完全に抜け切っている状態ではない感じ。ここで完全に疲労を抜くために休養した方がいいのか、それともある程度はリカバリー的なランでつないだ方がいいのか正直自分でもよく分からない。あまり極端に練習量を落としてしまうと、また調子を上げるのに時間を要してしまいそうで、フルのレースの後はいつも迷うところ。いろいろ考えつつ、今日の時点ではまだスピードを上げた練習を行う気にもなれないことから、ゆっくりのペースでいつもの大師公園を20周(約23Km)程度を走ろうと思いスタート。1周(1.15Km)を6分を切らないペースで周回を重ねることにする。10周くらい走ると体も温まってきて、6分を切るペースでも走れそうではあるが抑えて走る。後半になるとつくばの疲労が残っているのか、ゆっくりペースではあるもののかなり疲労感を感じるようになった。そして20周してラン終了。時計を止めて周回ごとのラップを確認したところ、なんと22周走っていた。頭の中で周回を数えていたのだが、2周もずれていた・・・。周回もまともに数えられないとはなんかちょっとショック!!走っている間にいろいろと考え事をしていたせいかも?
昼間の時間、東野圭吾氏の「赤い指」を読了。最近、東野作品にはまり、ブックオフで何作か買ってきて継続的に読んでいる。この作品は、正に今の自分自身に警鐘を与える内容。走ること(+仕事?)に傾倒しすぎていて、それ以外のこと(家族や今の生活や将来のこと)に真剣に目を向けているのだろうかと自戒させられてしまった。複雑な気持の一日であった。
11/28のラン ゆっくりめのジョグ TOTAL 25.8Km
大師公園1.15Km×22周=25.3Km 2時間15分04秒
               (5分20秒/Km)
  1周目 6分37秒 12周目 6分10秒
  2周目 6分19秒 13周目 6分05秒
  3周目 6分13秒 14周目 6分00秒
  4周目 6分12秒 15周目 6分00秒
  5周目 6分07秒 16周目 5分59秒
  6周目 6分05秒 17周目 6分05秒
  7周目 6分06秒 18周目 6分09秒
  8周目 6分03秒 19周目 6分09秒
  9周目 6分07秒 20周目 6分06秒
  10周目 6分01秒 21周目 6分11秒
  11周目 6分10秒 22周目 6分00秒
           AVE 6分08秒
  アップ+ダウンジョグ 0.5km スクワット30回
   腕立て15回×2セット
今月の走行  236.6km
今年の走行 3121.97km