いたばしリバーサイドマラソン参戦!


今日は、いたばしリバーサイドマラソン(ハーフ)に参戦した。朝6時45分に家を出て、京急線都営地下鉄三田線を乗り継いで、板橋区西台駅下車。そこから15分位歩き、荒川河川敷の会場に到着したのが8時45分位。受付を済ませ、ゆっくり着替えて、荷物と貴重品を預けてストレッチの後アップへ(荷物と貴重品は別々に預かるシステムになっていて防犯には力を入れている様子)。受付場所の裏に立派な全天候型の400mトラックがあり、そこを4周回。ごくゆっくりのアップだが、なんか息苦しい。喉に手を当てるとドクドクと脈打っている。風邪の影響でやはり呼吸器系は全然本調子ではない。
姑息にも、スタートロスを最小限に抑えようとスタートラインの20m程後方に並んだ(ごめんなさい。本当はその位置は1時間20分以内という看板が出ていました)。そして10時ちょうどにスタート。コースは荒川フルとかぶる部分が多い完全な河川敷折り返しコース。朝方は昨日の雨の影響で霧も出て気温も低かったが、スタート時には強い日差し全開で、体感温度は高くなりそうな気配。走り始めると、ところどころ水溜りでシューズはどろどろ。
スタート後1Km地点で時計を見ると4分53秒、かなり遅いペース(意図的にゆっくりペースで入った)。今日はタイムを狙うことは難しいことがわかっているので仕方ないか。当たり前だが、このスピードだとどんどん後ろから抜かれる展開。5Km通過が22分44秒。まだ脚は大丈夫であるが、これ以上ペースを上げると胸が苦しくなりそうな感じ(既に少し苦しい)なので、このペースを保つこととする。10Km通過が45分14秒(5Kmから10Kmは22分30秒)。中間点の折り返しを過ぎ、少しペースを上げてみようかと思ったが、胸は苦しいし、脚も少しずつ疲労が蓄積してきて、自分ではペースアップしているつもりなのに現実は逆にペースが落ちていて、15Km通過は1時間8分6秒(10Kmから15Kmは22分51秒を要してしまった)。まるまる1週間走らないとペース感覚が麻痺している感じで、自分が今どのくらいの速さで走っているのか全く掴めない。
入りをゆっくりペースで入ったので、後半少し上げられるかと思ったが、15Km過ぎるとそのゆっくりペースを維持するのに必死の状況。20Km地点もそのままのペースでやっとこさ通過。もはや我慢のレースに・・・。そしてなんとかゴール。タイム(ネット)は、1時間35分33秒(年代別(40歳台)39位、総合順位は記録証に記載がないので不明)。10月の手賀沼ハーフ(1時間31分04秒)より約4分30秒もビハインド。今日はこれが精一杯の走りだったので仕方なし。やはり練習をさぼると、心肺機能、脚力ともに低下すると実感。コンスタントに走ることの重要性を再認識した。2週間後に今年最後のレースである大田区ロードレース(10マイル)に参戦予定なので、風邪を完全に治し体調を上げて出場したいと思う。
帰宅後少し休んで、夕方、いつもの大師公園で約12Kmのゆっくりジョグ実施。久しぶりに明るい時間に大師公園を走ったら紅葉がとてもきれいで気持ちよかった。
12/6のラン ハーフレース+ジョグ TOTAL 35.9Km
【昼】
いたばしリバーサイドマラソン(ハーフ)
 21.0975Km 1時間35分33秒(4分32秒/Km)
0〜 5Km 22分44秒(4分33秒/Km)
5〜10Km 22分30秒(4分30秒/Km)
10〜15Km 22分51秒(4分34秒/Km)
15〜20Km 22分50秒(4分34秒/Km)
20〜ゴール 4分36秒(4分11秒/Km)
アップジョグ1.6Km(400m×4周)
ダウンジョグ1.2Km(400m×3周)
※アップ+ダウンジョグを含めトータル走行23.9Kmとカウント 
【夜】
 大師公園ジョグ1.15Km×10周=11.5km
   1時間02分22秒(5分25秒/Km)
  1周目 6分52秒 6周目 6分19秒
  2周目 6分40秒 7周目 6分12秒 
  3周目 6分21秒 8周目 5分51秒 
  4周目 6分22秒 9周目 5分48秒
  5周目 6分20秒 10周目 5分34秒
           AVE 6分14秒
アップ+ダウンジョグ 0.5km スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行  35.9km
今年の走行 3173.47km
※今日初めて携帯で撮った写真をアップしてみた。