足柄峠ラン(09年12月)

今日は足柄峠ランに行ってきた。いつものように9時に家を出て、JR御殿場線山北駅に11時に到着。駅前の町営さくらの湯で着替えて早速スタート。今日は12月とは思えないほど暖かかったので、思い切って上は半袖の機能性Tシャツ一枚、下は膝上スパッツという軽装をチョイス。
今日のテーマは、上り(片道13Km)は体感に任せて無理せず行く(頂上付近の急勾配は我慢してリズムよく登る)、下りは膝が不安なのでスピードは控え気味にしてリラックスして降りてくるというもの。スタートから5Km程は、まだ勾配が緩く標高も低いので半袖でも暑いくらいだったが、登っていくにしたがって気温がぐんぐん下がり汗が冷えて寒さを感じた。いつもながら頂上近くになると勾配に勝てず、歩いた方が速いというようなスピードになってしまう。リズムを意識するものの心拍数も上がっていて一歩一歩足を前に出すので精一杯(本当に登りは苦手だ(かと言って下りが得意という訳では全くないのだが・・・))。そしてようやく頂上に到着。タイムは1時間17分17秒、先々月のベストタイムより約3分落ち。そして少しストレッチしてすぐに来た道を下る(時間を置くと冷えて風邪を引きそうだった)。今日は下りは追い込まないと決めていたので、膝の負担を考慮してゆっくり降りた(左脚のハムは連日のバンテリン塗りまくり作戦で大分回復したようだ)。今日は後半の平坦な場所が特にきつく感じた。下りのタイムは1時間02分52秒(先々月のベストタイムより約7分落ち。それでも、上り・下りともセカンドベストだったので、まあよしとしよう。
ランの後、いつも行っている駅前の食堂で、いつものとおりレモンサワー2杯とカツカレーを食す(毎回これがとても楽しみ)。自分のほかにお客さんがいなかったので、おかみさんといろいろ話した。聞くと、ご主人が病気で店に出られないので、かれこれ10数年もの間、近所に嫁いだ娘さんに昼間の時間帯に手伝いに来てもらって2人(実質はおかみさんだけ)で切り盛りしているとのこと(お店自体は先代から50年以上もやっているとのこと)。とてもお客さん思いのおかみさんで頭が下がる(サービスしてくれた白菜のつけものがうまかったな〜)。ラン後の定番となりそうだ。
帰宅後、嫁と年賀状の印刷依頼+買い物に近所のホームセンターへ行き、その後、大師公園でおまけの約6Km筋肉ほぐしスロージョグ実施。
12/12のラン 峠ラン+ジョグ TOTAL 32.25Km
【昼】足柄峠ラン TOTAL 26.0Km
      2時間20分10秒(5分23秒/Km)
上り(13.0Km) 1時間17分17秒(5分57秒/Km)  
下り(13.0Km) 1時間02分52秒(4分50秒/Km)
【夜】大師公園ジョグ1.15Km×5周=5.75km
       33分27秒(5分49秒/Km)
 1周目 6分46秒
 2周目 6分33秒 
 3周目 6分36秒 
 4周目 6分47秒
 5周目 6分43秒
  AVE 6分41秒
アップ+ダウンジョグ 0.5km スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行  114.5km
今年の走行 3252.07km