10マイルレース&プチ忘年会

今日は、今年最後のレースとしてエントリーしていた大田区ロードレース(10マイル)に参戦した(初参加)。朝8時過ぎに家を出て会場である大田区大井埠頭中央海浜公園に着いたのは8時50分頃。大井競馬場に程近く、家からも結構近いので、ゆったり現地入りできた。派手な演出等はいっさいないシンプルな大会だが、昨今の空前のランニングブームを反映してか若い女性も相当数参加していて華やかであった。それとは裏腹にパンフレットにはコースが明確に記されておらず、スタート直前に並んでいるときに口頭で説明を受けたのだが、今一よくわからない。これは前のランナーに着いていくしかないな〜と思いつつ10時丁度にスタート。トラックを2周してから、公園の外周路(歩道)に出て2周回し、その後再びトラックに戻ってトラックを1周し、また外周路に出て・・を3回繰り返して5周目にトラックに戻ってゴールという実に変則的なコースで、とにかく直角カーブや細い歩道が多くあまり走りやすいとはいえないコース。おまけに距離表示が全くないので、自分がどの程度のペースでどのくらいの距離を走っているのか分からず、ただただゴールを目指して走るのみという状態。スタートから周りにつられ、自分としてはちょっと速めのペースで入ってしまい、途中で中だるみした感じ。そのままスピードに乗れない状態でなんとなくのゴール。タイム(ネット)は、1時間10分26秒(4分22秒/Km、総合103位/約1000人位の出走?)。速くもなく遅くもなくの何とも不完全燃焼的なランで終わってしまった。
今日のレースで感じたことは、もっと絶対的なスピードを身につけたいということ。持久力的な練習と併せてスピード的な練習も更に増やしていかないとだめだ・・・。
レース終了後、かずさん、ぽむんさん&奥さんと神田駅で待ち合わせて、中華料理でプチ忘年会。ランに関するいろいろなお話をお聞きできて、とても楽しかった。同じ目標を持ってがんばっているランナーのみなさんと語れるのはとても有意義でうれしいことだ。また明日からがんばろうーという刺激をいただいた。
帰宅後、そこそこの量を飲んだ紹興酒の酔いが残る中、大師公園のジョグへ。レースが不完全燃焼ランであったためか、脚にはまだ余裕があったので、約15Km程をジョグで周回。途中、ふらふらと蛇行したりしたがなんとか終了。いつものスクワット30回の後、左手の痛い部分に体重が掛からないようにして何とか腕立て15回×2セットをやってみた(何とかできた)。
今日で今年のレースは終了。2010年の初戦は、1月10日の谷川真理ハーフだ。その後は、1月31日の勝田フルも控えている。年末年始にダラダラして無駄に過ごさないよう、ニューイヤー駅伝箱根駅伝に刺激をもらいつつ調子を整えていきたいと思う。
12/20のラン レース+ジョグ TOTAL 32.04Km
【昼】
大田区ロードレース 10マイル(16.09Km)
    1時間10分26秒(4分22秒/Km)    
5Kmごとのラップ等は分からず・・。
アップ0.5Km
【夜】
大師公園ジョグ1.15Km×13周=14.95km
     1時間25分34秒(5分43秒/Km)
  1周目 6分56秒 8周目 6分45秒
  2周目 6分45秒 9周目 6分32秒 
  3周目 6分51秒 10周目 6分18秒 
  4周目 6分47秒 11周目 6分07秒
  5周目 6分50秒 12周目 6分12秒
  6周目 6分46秒 13周目 5分46秒
  7周目 6分53秒   AVE 6分34秒
アップ+ダウンジョグ 0.5km スクワット30回
腕立て15回×2セット(なんとかクリア)
今月の走行  216.49km
今年の走行 3354.06km