走り納め&今年のレース記録!

今日は今年最後の走り納め。いつもの多摩川六郷橋大師橋周回コースへ。多摩川の土手は昨日より更に強風が吹き荒れており、川崎側は直の向かい風で全然進まない。時折風向きが変わりあっちにふらふらこっちにふらふら。体温は奪われ、鼻水ジュルジュルとなり、手袋している手もどんどん冷たくなっていく。東京側に行けば追い風になるかな〜と思ったが、風向きがコロコロ変わり再びふらふら〜・・・。ペースは右足の痛みが出ないように昨日・おとといと同様LSD的にゆっくり入りそのまま維持して走る。2周回終了し、3周目に入ろうか悩んだが、あまりにも強風のため、寒さがはんぱでなかった(今シーズンのランで一番寒かった)ことから、そのままジョグで大師公園まで移動し、いつもの周回コースを4周回して走り納め終了。今日、トータルで20Km強走れたので、なんとか年間3,500Kmを達成することができた。
今年はある程度走行距離を積みながら走力を上げていきたいと考え取り組んできたが、距離を踏むと、その効果がある反面、逆に故障するリスクが高まることを身をもって感じており、練習と同じくらい休息(休足)、ケア、栄養補給が重要だと再認識させられた。これらの経験をまた来年のランに活かしていきたいと思う。
12/31のラン スロージョグ TOTAL 20.7Km
多摩川六郷橋-大師橋周回コース7.5Km×2周=15.0Km
       1時間30分14秒(6分01秒/Km)
  1周目 46分50秒
  2周目 43分23秒
   AVE 45分07秒
  アップ+ダウンジョグ 0.6km
大師公園1.15Km×4周=4.6km
      27分38秒(6分00秒/Km)
  1周目 7分06秒
  2周目 7分02秒 
  3周目 6分51秒 
  4周目 6分37秒
   AVE 6分54秒
アップ+ダウンジョグ 0.5km スクワット30回
腕立て 左手の痛み引かず中止(湿布でケア中)・・。
今月の走行  367.34km
今年の走行 3504.91km
●今年のレース記録
1/11 谷川真理(ハーフ) 1:36:40
1/25 勝田(フル)    3:35:58
2/1 神奈川(ハーフ)  1:31:34
2/15 乾武(ハーフ)   1:35:38
3/1 深谷(ハーフ) 1:31:15
3/22 熊谷さくら(10Km) 0:41:32
3/29 佐倉朝日(フル) 3:32:15
4/19 かすみがうら(フル)3:35:46
6/7 六無月喜多(ハーフ)1:41:10
6/14 マスターズ(10Km) 0:41:12
6/28 川崎月例(5Km) 0:20:03
8/30 川崎月例(5Km) 0:19:43
9/27 高尾山森林(12.7Km)1:34:03
10/11 さくら市(10Km) 0:40:35
10/25 手賀沼(ハーフ) 1:31:04
11/15 川崎国際(10Km) 0:41:52
11/22 つくば(フル) 3:27:39
12/6 いたばし(ハーフ) 1:35:33
12/20 大田区(10マイル) 1:10:26