ニューイヤー駅伝&走り初め!

2010年が明けた。元日恒例のニューイヤー駅伝のテレビ観戦からスタート。ここ数年、大学生と同様、各実業団とも実力が拮抗しており、どこが勝ってもおかしくない。結果は個性派揃いの日清食品グループが悲願の初優勝。メンバーは、皆箱根駅伝で活躍した(ないしは話題を呼んだ)スター選手ばかりであるが、今回は昨年の秒差2位の悔しさから大会への並々ならぬ意気込みが感じられた。佐藤悠基北村聡といった選手はもちろんだが、今回特に印象に残ったのは、やはりアンカーの小野裕幸選手の冷静かつ力強い走りだった。小野選手と言えば箱根山登りでの無念のリタイアの映像が今でも思い出されるが、その後努力を重ね、今回地元群馬での快走で優勝を決めた姿はとても凛々しく頼もしかった。実業団選手のすばらしい走りにパワーをもらい、走り初めに多摩川六郷橋大師橋周回コースへ。昨日、一昨日とは違い、今日は気温は低いものの晴れて風がほとんどないので、とても気持がよい。土手や河川敷には凧上げをする家族連れや散歩を楽しむ人などがたくさん繰り出していて思い思いに元日を楽しんでいた(走る人、歩く人も結構多かった)。新たな年の最初の日のこんな気持のよい天気の中、新たな気持で走り初めできることが何故かとてもありがたく大切なことなのだと改めて感じ、今年もランを含めていろいろなことに前向きに取り組んでいこうと思えた。右足にまだ不安があるので、2周回ゆっくり走って終了。2周目の東京側でBaronさんに会い、新年のご挨拶を交わした。さあ、明日は箱根駅伝だ。気合入れて観よう(って私が気合入れてもしょうがないのだが・・・)。
1/1のラン ジョグ TOTAL 15.6Km
多摩川六郷橋-大師橋周回コース7.5Km×2周=15.0Km
       1時間28分42秒(5分55秒/Km)
  1周目 44分57秒
  2周目 43分44秒
   AVE 44分21秒
アップ+ダウンジョグ 0.6km スクワット30回
腕立て 引き続き中止(ケア中)・・。
今月の走行  15.6km
今年の走行  15.6km