原因分析

一昨日の谷川真理ハーフで撃沈。昨日はランをレストしその原因を考えてみた。まず、根本的な原因は疲労が蓄積しレースでパフォーマンスを発揮できるような状態ではなかったということだと思う。昨年11月のつくばが終わり、その後12月の初めに風邪のため1週間走れなかったが、その遅れを取り戻そうとダラダラと遅いペースで比較的長い距離を走る練習に偏重していたところがあった。結果的に昨年12月の走行距離は過去最高となったものの、メリハリのない練習に終始したため、自分では大丈夫だと思っていたが、疲労だけが蓄積していき回復していない状態だったのだと分析する。更に、右足アキレス腱の痛みが生じたことから、それをかばうために左足へ極端に重心をかける変な走りとなり脚への疲労蓄積がより一層顕著になったものと考える。今後の課題としては、走行距離だけに偏重することなく、強度や内容を含め、メリハリをつけた練習を更に心がけていく必要がある。具体的には、ジョグの距離と時間をもう少し減らし、全体的な走行距離は多少落ちても、短めのペース走やビルドアップ走等々を増やしていく方がよいのではないかと思う。いろいろ工夫してみよう。
今日は、仕事で帰宅が遅くなってしまったこともあり、大師公園で約6Kmのジョグのみ。とても寒い夜で、走っている人が誰もいなかった(いつも遅い時間に行っても誰かしら走っている人に会うのだが今日は皆無だった)。
1/12のラン ジョグ TOTAL 6.25Km
大師公園1.15Km×5周=5.75km
       31分17秒(5分26秒/Km)
 1周目 6分25秒
 2周目 6分13秒
 3周目 6分14秒
 4周目 6分13秒
 5周目 6分10秒 
  AVE 6分15秒
アップ+ダウンジョグ 0.5km スクワット30回
腕立て 左手の痛みで中止(ボルタレン継続塗布中)。
今月の走行  102.35Km
今年の走行  102.35km