都道府県男子駅伝&持続走

今日は、昼から都道府県男子駅伝をテレビ観戦。各県代表のランナーが故郷の期待を背負って走る。正月の箱根を沸かした東洋大学の柏原や東海大学の村澤、社会人となった佐藤(悠)や竹澤など華やかなメンバーだ。レースは最終7区で兵庫の竹澤と福島の佐藤(敦)の一騎打ちとなり、残り300mで竹澤が鮮やかにスパートし佐藤(敦)を振り切ってゴール。竹澤が底力を思う存分発揮した見事な逆転劇だった。
テレビ観戦終了後、久しぶりに多摩川六郷橋大師橋周回コースのランへ。今日は勝田の丁度1週間前であり、きっちり20Km程度(3周回)を走りたいと思ってスタート。1周目、懸念していた左足大腿部の疲労感は出ず、感覚的には楽ではないがなんとか41分台でクリア。2周目、体が温まってきて苦しさが多少なくなり39分50秒。3周目は39分00秒で、久しぶりにこのコースで1周30分台で走れた。大腿部に例の疲労感が出なかったのが幸いした。まだまだ本調子ではなく、タイムも全く平凡ではあるが、体感的には少しずつよい方向に向かっているように感じた。あと1週間、疲労を溜めないようにして、少なくとも勝田のスタートラインに立てるようにだけは持っていきたいと思う。
1/24のラン 持続走 TOTAL 23.4Km
多摩川六郷橋-大師橋周回コース7.6Km×3周=22.8Km
       2時間00分19秒(5分17秒/Km)
※コースの一部が工事のため迂回路となったため1周0.1Kmプラスして計算。
  1周目 41分29秒
  2周目 39分50秒
  3周目 39分00秒
   AVE 40分06秒
アップ+ダウンジョグ 0.6km スクワット30回
腕立て 15回×2セット
今月の走行  198.2km
今年の走行  198.2km