勝田全国マラソン参戦!

今日は、第58回勝田全国マラソンに参戦した。朝6時25分に家を出たのだが、上野駅でトイレに行きたくなってしまい、予定していた上野発7時31分の特急に乗れず、後発の快速電車に飛び乗った。しかんし、途中駅で特急通過待ちや10分停車等々があり、会場に到着したのが10時10分過ぎ(スタートは11時00分)となってしまった。ぽむんさんとなんとか合流し、あわてて着替えてスタート地点へ移動。恒例のマイクパフォーマンスを聞きながらスタートを待つ。今年はフルだけで1万人を越えるエントリーがあり、熱気ムンムン状態。そして11時ジャストにスタート(スタートロス1分25秒)。スタート3キロ通過。いつものフルレースなら最初の5キロはあっという間に過ぎていくのに、今日は、えっ、まだ3キロなのという感じ。それはすなわち、脚が重く調子が今一であることを物語る。5キロ通過が26分46秒。今の調子からして速くもなく遅くもなくのペース。しかし、何か右脚がおかしい。例の左脚大腿部の強烈な疲労感がいつ出てくるかビクビクしながら淡々と走る。その後の5キロラップは、ずっとほぼ26分台で刻む。途中、20キロ手前でおしっこが我慢できなくなり、林の中で用を足し27分台となる(レース中小用したのは初めての経験)。その後は淡々と5キロ26分台のペースを維持するが、右足の違和感がだんだん大きくなってきた(右脚の付け根部分(お尻に近い部分)に痛みが出てきて少しずつ強くなってきた)。それでもなんとか走り続けられそうなのでそのまま走る。勝田のコースは、30キロ過ぎにアップダウンがあるが、ずっとイーブンペースを刻んできたので、右脚の違和感(痛み?)はあるものの全く脚が動かないという状況ではなく、この辺りではゆっくりペースではありながら、前を行くランナーをどんどん拾っていけたので気持ちよかった。そして、40キロの表示がそろそろあるかな〜とキョロキョロしながら走っていた(結局40Kmの表示はなし?)ところ、なんと、ぽむんさんの奥さんが自分の名前を呼んで応援してくれていた(沿道から自分の名前を呼んで応援してもらったのは生まれて初めての経験であり、いたく感動してそこから最後の力を振り絞りラストスパート)。ラスト2キロ(なぜかラスト2キロの表示はあり)は9分45秒でクリアできた。応援をいただくことがいかに力になるか改めて実感。そしてゴール。結果は3時間43分01秒(記録証のネットタイム)。昨年のつくばの記録には遠く及ばないが、走り込み不足、左足不調の状況の中、これが精一杯の走りであり仕方ないと思う。幸い最後まで左脚大腿部の強烈な疲労感は出現しなかったので、今後も練習は続けられると思う。レース中の右足付け根の違和感(痛み)は、多分、シューズの靴紐をきつく締めすぎていて、その負担が右脚全体にきていて、右脚が麻痺するような感覚(それが右足付け根の痛みになった)のだと分析する。フルのレースでは、距離が長いので疲労等により後半はだんだん足が膨張しシューズがぴちぴちになることは分かっていたのだが、その部分できつく締めすぎていたのは失敗だった。また、レース前の給食やトイレにも課題を残した。次のフルレースである3月の荒川に向けてこれらの課題をクリアし、更なる向上を目指そうと思う。
1/31のラン フルレース TOTAL 42.2Km 
勝田全国マラソン(フル)=42.195Km(42.2Kmとカウント)
        3時間43分01秒(ネットタイム)
0〜 5Km   26分46秒(5分21秒/Km)
5〜10Km   26分04秒(5分13秒/Km)
10〜15Km   26分31秒(5分18秒/Km)
15〜20Km   27分11秒(5分26秒/Km)
20〜25Km   26分57秒(5分23秒/Km)
25〜30Km   26分39秒(5分20秒/Km)
30〜35Km   26分39秒(5分20秒/Km)
35〜40.2Km 26分19秒(5分04秒/Km)
40.2〜42.195Km 9分45秒(4分53秒/Km)
TOTAL 3時間43分01秒(5分17秒/Km)
今月の走行  263.1km
今年の走行  263.1km