神奈川ハーフ参戦!

今日は神奈川ハーフマラソンに参戦した。朝8時00分に川崎駅でBaronさんとI藤さんと待ち合わせて会場であるJR磯子駅前の日清オイリオ磯子事業場へ。天気は快晴で風もそんなに強くなくコンディションとしてはかなり良い。時間的にかなり余裕があったので、ゆっくり着替えてストレッチし1回目のアップへ(左脚は痛みは出ないものの、違和感と力が入らない感は残っており、だましだましのアップだった)。少し休息してから2回目のアップを行い体も温まった。今日はハーフだけでも7,000人を超えるエントリーがあり、例年になく狭い会場内はランナーであふれている。早めの行動を心がけ、スタート50分前には荷物預けに向かうと、案の定長蛇の列になっていて預けるのに20分程要した。もう少し遅く行っていたら更に列が長くなりスタートに間に合わなかったかもしれない(実際に間に合わなかった方も多数いた模様)。スタート地点にBaronさんと待機し号砲を待つ。その間も狭い歩道には後からスタート地点に来るランナーが押し寄せていて身動きがとれない状態になっていた。そして、11時30分にスタート。いつもなら5秒くらいすれば動き出すのだが、20秒くらいたっても全く動かない。どうしてなんだろうと思って前を見ると、後から来てスタートの列に並べなかったランナーが、前方で歩道から直接スタートの列に割り込む形でどんどん入り込んでおり、そのせいで列が進まなくなっていたのだった。そのためスタートラインまでの距離はそんなになかったものの1分36秒を要しいよいよレースが始まった。スタート直後はそんなにスピードを上げているわけではないが前が詰まってぶつかりそうになりながらジクザクでかわす。やはり今日は過去に参戦した本レースの中で一番混雑している。5Km通過が22分16秒、左脚の痛みは出てこずなんとか大丈夫のようだ。懸念していたほど悪くはない。そのままのペースで淡々と走り続ける。スタート後、風がどんどん強くなってきた。5Km〜10Kmが21分37秒。すでにこの辺りで脚と呼吸両方苦しくなってきた。どちらかと言うとやはり脚がきつくなり前に出なくなってきた。このコースは走る方角がころころ変わるので、向かい風になったり追い風になったりでなかなかリズムがつかめない。特に向かい風の時には押し戻されそうな位風が強くなってきて少しずつペースが落ち、10Km〜15Kmは22分46秒を要してあっさり22分台に突入。ここで気持を切らさないように持ちこたえたいと踏ん張るが、時々フッと左脚に力が入らなくなる(抜ける)感覚が出てきて、疲労感と相まってペースは上がらない。15Km〜20Kmは22分59秒でかろうじて22分台をキープ。ラスト1Kmちょっとはなんとか4分44秒で走り、トータルタイム(自己計測のネットタイム)は1時間34分24秒だった。昨日、一昨日の状態から考えれば、なんとか走れてLSDにはならずに済んだので、ちょっとほっとした。まだまだ本調子には遠い感じがしているが、ここ最近の状態を勘案すると、ガンガン練習すればよいということだけではなく、上手く疲労を抜きながら調子を整え、メリハリをつけて走ることが、練習と同じくらい大切なことだと痛感している。急がば回れのことわざどおり、今後はちょっと回り道しても、しっかりじっくり練習(休養や
栄養を含む。)に取り組んでいくこととしたい。
2/7のラン ハーフレース TOTAL 23.1Km
神奈川ハーフマラソン
 21.0975Km 1時間34分24秒(4分28秒/Km)
0〜 5Km 22分16秒(4分27秒/Km)
5〜10Km 21分37秒(4分19秒/Km)
10〜15Km 22分46秒(4分33秒/Km)
15〜20Km 22分59秒(4分36秒/Km)
20〜ゴール 4分44秒(4分19秒/Km)
アップジョグ約2.0Km
※アップジョグを含めトータル走行23.1Kmとカウント 
今月の走行  35.6km
今年の走行  298.7km