ゆっくりLSD Vol.2

今日はゆっくりLSDの2回目。天気がよかったら皇居に行こうかと思っていたが、朝から雨模様で気温がめちゃくちゃ低かったので、いつもの多摩川六郷橋大師橋周回コースに切り替え、昼過ぎに家を出て多摩川へ。雨は相変わらず降っていて時折雪に変わったり雨に戻ったりの繰り返し。吐く息がタバコの煙と間違えるくらい真っ白だった。一昨日は3周で終了してしまったので、今日は4周を目標にスタート。自宅から土手までのアップでは非常に寒かったのだが、走り始めるとあまり寒さを感じなくなった。厚着をしてきたこともあるが、今日は風があまり強くないことが幸いした。一昨日のランで、ところどころの目安の場所でラップを確認していたこともあり、キロ7分のペースがだいたい分かったことから、今日はスピードの上げ下げもなく一定のペースで周回することができた。1周目54分10秒(7分08秒/Km)で理想的なキロ7分ペース。2周目、気温が低いせいか小用がしたくなり人が通らない道路わきで済ます(行儀悪くてすいません。我慢できませんでした)。体も温まりゆっくりペースが非常に楽(ある意味苦痛?)に感じられた。2周目ラップは54分36秒(7分11秒/Km)。3周目に入ったところで、携行したパワーバー(固形のバナナ味)を半分補給。ゆっくりLSDは時間が長いので途中でお腹が空いてしまうと思い携行したのが正解で、久しぶりに食べたらとてもおいしかった。3周目も淡々と周回。途中で何人かのランナーに抜かれるが追いかけない。3周目は少しラップが上がり53分47秒(7分05秒/Km)。4周目に入りパワーバーの残りを補給。脚や体が特に辛くなることもなく53分39秒(7分04秒)で終了。やはりゆっくり走ると同じ30Kmでも体や脚へのダメージが全然違う(軽い)のがよくわかった。当面はLSDを反復して脚を作っていこうと思う。
2/13のラン LSD TOTAL 31.0Km
多摩川六郷橋-大師橋周回コース7.6Km×4周=30.4Km
       3時間36分14秒(7分07秒/Km)
  1周目 54分10秒
  2周目 54分36秒
  3周目 53分47秒
  4周目 53分39秒
   AVE 54分03秒
アップ+ダウンジョグ 0.6km スクワット30回
腕立て 15回×2セット
今月の走行  96.25km
今年の走行  359.35km