ふかやハーフ参戦!

昨日はふかやハーフマラソンに参戦した。朝4時30分に起床し5時30分に自宅を出た。8時ちょうどに深谷駅に着いたが、駅前は会場までのシャトルバスを待つランナーの長蛇の列となっており、バスに乗るまでにかなりの時間を要し、会場に着いても受付がまたもや列をなしており、結局着替え等ができる体育館に入れたのがスター35分前になってしまった。なんとかぽむんさん&奥様と合流し速攻で準備をしてスタート場所へ移動。雨はずっと降っていてとにかく寒い。結局、勝田に続きまたもやアップも行えないまま9時40分にスタート。今回は素直に申告タイム「1時間30分〜45分」の列に並んだのだが、「1時間15分以内」や「1時間15分〜30分」のブロックには、それらしくないランナーが数多くいてスタート後もかなり詰まっているし、更にはスタートラインがどこなのかも分からず、なんとなくそのまま始まってしまった感じ。スタートロスは多分1分ほど。前のランナーを抜いていくため道路の端を走っていたところ、水溜りの連続で500mも行かない段階で既にシューズの中はちゃぷちゃぷ状態となってしまった。トホホ・・・。3日間完全レストしたので、スタート直後は脚が軽く、雨のおかげで呼吸は楽なので、このままゴールまで走れれば気持いいだろうな〜という感覚だった。5Kmのラップが22分48秒(スタートロス1分と換算)。もう少し速かった感覚もあるがスタート直後の詰まりを考えるとこの程度か。5Km〜10Kmのラップが22分37秒。昨年のこの大会は、5Kmごとのラップをすべて21分台で刻むことができたが、やはり今年はスピード的な練習を全然やっていないので仕方ないかと思いながら淡々と走る。10Km〜15Kmのラップが22分09秒で少し上がったが21分台には届かない。15Km〜20Kmは自分の感覚ではガクッと落ちたと思っていたが、なんとか22分15秒で持ちこたえた。ラスト1.0975Kmは4分52秒でトータルタイムは1時間34分42秒(自己計測のネットタイム)だった。2/7の神奈川マラソンとほぼほぼ同タイム。まだまだ納得のいくタイムではないので更に精進が必要だ。昨日のレースで良かった点は後半に極端にペースダウンせずにいけたこと、悪かった点は会場到着が送れ、スタート前のアップもできず、バタバタで始まってしまったこと。自分の段取りや取組みで改善・実行できることはしっかりクリアしてレースによい状態で臨むことが大事であることを改めて実感。終了後、楽しみにしていた煮ぼうとうをいただき、更に、大宮に移動してぽむんさん&奥様とアフターをご一緒させていただいた。いつもながらご夫婦で走れるのはとても羨ましいし、ランに関するいろいろなお話をできてとても楽しかった。そこで飲んだ黒糖焼酎が、まさに黒糖の味で甘くて口当たりが良かったのでクイッと2杯半いただき、更にはぽむんさんご夫妻と別れた後、調子に乗って缶酎ハイと缶ウーロンハイを飲んでしまい、ただの酔っ払いおやじ状態でちょっとフラフラしながら帰宅。酔いと睡眠不足と疲れが渾然一体となり、そのまま倒れ込むように眠ってしまった。気がつくと朝で、当たり前だが、昨日のレースから帰ってきたそのままの上下ウィンドフレーカー姿だった。多分12時間以上泥のように眠っていたのだと思う。そのためブログの更新もできず・・・。
次のレースは3月21日の荒川フルとなる。まだ、フルを走る脚が全然できていない。どのように走るかしっかり考えながら練習を継続していきたい。
2/28のラン ハーフレース TOTAL 21.1Km
ふかやハーフマラソン
 21.0975Km 1時間34分42秒(4分29秒/Km)
0〜 5Km 22分48秒(4分34秒/Km)
5〜10Km 22分37秒(4分31秒/Km)
10〜15Km 22分09秒(4分26秒/Km)
15〜20Km 22分15秒(4分27秒/Km)
20〜ゴール 4分52秒(4分26秒/Km)
2月の走行 216.25km
今年の走行 479.35km