びわこ毎日マラソン&LSD

今日は昼過ぎからびわこ毎日マラソンをテレビ観戦。会場である大津市周辺は雨模様であったが、気温が9度前後でそれほど冷え込んではいないようであった。レースは、昨年の福岡国際で失速した旭化成の佐藤が終盤に温存していた力を発揮し日本人トップでゴール。9分台は出なかったものの終盤ペースを上げる会心のレースだったといえる。今後の更なる活躍を期待したい。
ゴールを見届けた後、多摩川に走りに出た。今日も昨日に引き続き雨が降り続いていて、何より気温が昨日に比べ5度程度低く、更に風も強いので、体感的にはグッと寒く終始冷え冷えといった感じ。今日のメニューは3時間程度のLSD。昨日のロング走の疲労感が多少あったが、のんびり、ゆっくりペースで走ればいいので、気分的には余裕があった。しかし、結構雨脚が強く、周回を重ねるごとにウェアもグッショリ状態で体の芯から冷えてきて、更にはシューズもチャプチャプ状態で不快な中のランだった。今日は距離は意識せず、とにかくごくゆっくりのペースで3時間が経過するまで走った。終了が18時を超えてしまったが、ちょっと前までに比べて日が長くなってきてまだ微かに明るかった。
脚の状態は一時期に比べて良い状態になりつつあると感じている。ここでガンガン走りすぎてしまうとまた同じことの繰り返しになってしまいそうなので、LSDを継続しつつ、あまりスピードを上げすぎないロング走をうまく組み合わせていきながら脚を作っていこうと思う。荒川をどうするかはもうちょっと考えよう。
3/7のラン LSD TOTAL 25.4Km
多摩川六郷橋-大師橋周回コース7.6Km×3周+2Km
=24.8Km
       3時間03分21秒(7分24秒/Km)
  1周目 54分42秒
  2周目 55分46秒
  3周目 57分07秒
  +2Km 15分44秒
アップ+ダウンジョグ 0.6km スクワット30回
腕立て 15回×2セット
今月の走行  74.45km
今年の走行 553.80km