暑かったロング走!

今日は、先週の土曜日と同様ロング走を実施。気温が上がることは天気予報で分かっていたが、それ以上に風が猛烈に強かった。昼過ぎに多摩川周回コースでスタートしたが、川崎側が向かい風で、強い向かい風を受けて右へ左へふらふら状態。なかなか前に進まない。一方、東京側に行くと一点強烈な追い風で普通に走っていてもどんどん進んでいく感覚。念のためウィンドブレーカーを羽織ってスタートしたのだが、走り始めて1Kmも行かない地点で暑くて脱いだ。今日はキロ5分30秒〜40秒の間で走ることを目標に周回した。今日は走り始めからなんとなく体の調子が今一だった。昨日、無性にケンタッキーフライドチキンが食べたくなり、昨夜に一本と今朝一本食べ、おまけに黒豆マッコリをそこそこ飲んでしまったので、お腹がもたれている感覚があったことと、何せ今日は急に気温が20度まで上がり、とにかく終始暑さを感じながらのランだったことから消耗が激しかった。トータルでなんとか27Km走ったが、最後の4週目(27Km到達地点で終了)は、余裕という感じは全くなく、ちょっとヘロヘロ状態になってしまった。帰宅後、体重を計ったらスタート前に比べ約2Kg程減少していたので、発汗によりかなり水分を失ったのだと思う。
明日は晴れて風もおさまりそうだ。今日のランによる疲労感が残ってはいるが、なんとか上限3時間のLSDに取り組もう。
話は変わるが、私は冬から春に変わるちょうど今くらいの時期が何故か一年の中で最も好きだ。暖かくなってきて気持的な高揚感が生まれ、仕事やランに対してまたがんばっていこうと思えるようになる。それを上手く活かしていきたいところ。
3/13のラン ロング走 TOTAL 27.6Km
多摩川六郷橋-大師橋周回コース7.6Km×3周+4.2Km
=27.0Km
       2時間34分46秒(5分44秒/Km)
  1周目 42分49秒
  2周目 42分28秒
  3周目 41分55秒
+4.2Km 27分33秒(自販機給水×1)
アップ+ダウンジョグ 0.6km スクワット30回
腕立て ヘロヘロ状態で実施できず・・。
今月の走行 120.30km
今年の走行 599.65km