スライドLSD

昨日は朝の時間帯にLSDしようかと思っていたのだが、起きてみたら嵐のような天候で走れなかった。その後法事で山梨に行ったのだが、長居してしまい帰宅が深夜になってしまったので結局全く走れなかった。
年度末ということでやっておかなければならない仕事があったことから今日は職場に行った。外は晴れて青空が広がっており、こんな日は昼間の時間帯に走らないともったいないような絶好のラン日和だな〜なんて思いながら・・・。
3月も後半となり、桜の開花情報もちらほら聞かれるようになってきた。私の職場の窓からは外務省の敷地が見えるのだが、そこにある桜の木は既に満開に近い見ごろを迎えており実にきれいな光景を見ることができてうれしい気持にさせてもらった(毎年、この桜は他の木に先駆けて開花し私たちの目を楽しませてくれている)。
18時30分過ぎには帰宅し、急いで着替えて昨日できなかったLSDへ。いつもなら多摩川周回コースへ向かうところなのだが、もう暗くなっていたので、仕方なく大師公園へ。短い周回コースでLSDをやるのはちょっと飽きてしまうのだが、他に距離とラップがとれるコースがないので仕方ない。ペースはいつものようにキロ7分より速くならないように意識しつつ上限3時間を目標にスタート。
昼間の穏やかな天候が嘘のように夜になると気温が下がり、結構風も冷たくて、周回を重ねるごとに汗も冷えてきてしまった。寒くてちょっと辛いな〜と思っていたが、そのうち風も収まり体も温まってきたので後半は寒さを感じずに走れた。ごくゆっくり3時間走って終了。遅いペースなので強度が低く脚にも優しいことから、終了後も膝やちょっと前まで傷めていたアキレス腱にも痛みが出ずに練習が継続できることがうれしい。
3/22のラン LSD TOTAL 25.8Km
大師公園1.15Km×22周=25.3Km
    3時間02分03秒(7分12秒/Km)
  1周目 7分54秒 12周目 8分10秒
  2周目 8分08秒 13周目 8分12秒
  3周目 8分07秒 14周目 8分12秒
  4周目 8分17秒 15周目 8分18秒
  5周目 8分14秒 16周目 8分10秒
  6周目 8分09秒 17周目 8分07秒
  7周目 8分18秒 18周目 9分36秒
  8周目 8分17秒 19周目 8分04秒
  9周目 8分28秒 20周目 8分16秒
  10周目 8分29秒 21周目 8分11秒 
  11周目 8分10秒 22周目 8分04秒 
           AVE 8分16秒
アップ+ダウンジョグ 0.5km スクワット30回
   腕立て15回×2セット
今月の走行 217.55km
今年の走行 696.90km