10Kmレース&ショートLSD

今日は、熊谷さくらマラソン(10Km)に参戦した。朝6時に家を出て、会場に着いたのが8時30分過ぎ。天気予報は曇りで午後あたりから雨が降るとのこと。何とかレース中は持ってほしいところ。それにしても気温がとても低く真冬並みの寒さだ。会場で会社の先輩ランナーと合流し、談笑しつつ着替え等準備をした後アップへ向かう。めちゃくちゃ寒いので、入念にアップをしておきたいところ。しかし、昨日、ペースは遅いながらもロング走として30Km走ったので、アップ時はさすがに脚が重い感じ。この大会の10Kmの部のスタート地点は会場から1Kmほど離れた場所にあることから、30分前にはそこに向かって移動しなければならず、これまた寒さが身にしみた。
そして10時35分にスタート。アップ時の脚の重さから想像して、タイムはあまり期待できないと察知していたので、入りは少しゆっくり目で入った。走り始めるとさっきまでブルブル震えていたのが嘘のように体感温度が上がってきてちょうどよい感じ・・というかむしろちょっと暑いかな〜と思うくらい(今日は上は長袖ランシャツだったので・・)。アップでは脚が重かったが、いざレースになるとあまり重さも感じず、まあまあ普通に走れる感じ。5Km通過が21分32秒、速くも遅くもないタイム。6Km過ぎ、ゲストランナーのちばちゃんこと千葉真子さんを抜く。彼女は非常にサービス精神旺盛で、常に沿道の方々に笑顔と言葉を投げかけていた。その姿を見て改めて感心した。来週放映されるTBS番組「感謝祭」に出るのでその練習の一環として走るとのこと。
後半はやはりちょっと脚がきつくなってきて思うようにペースが上がらない。極端に落ちないように維持しながら走りなんとかゴール。タイムは42分20秒。これも速くも遅くもないタイム。後半5Kmは20分48秒だった。自分としては後半の方がタイム的に落ちているかな〜と思っていたがそこそこ持ちこたえたというところか。
昨年のこの大会に比べタイムは落ちてしまったが、気持ちよく走れたし、久しぶりにそれなりのペースで走れたので良かった。
帰宅後、本来の今日のメニューであるLSDを実施すべく多摩川へ。相変わらず気温は上がらず寒い状況が続いていた。今日は昨日と逆の北風で東京側が思い切り向かい風で本当に冷えた。ゆっくり2周回して終了。
脚の状態は少しずつ向上していると思うが、フルのレースで通用するのか分からない。かすみがうらの本番ぎりぎりまでロング走とLSDを続け、最後の調整をした上でレースに臨むことになりそうだ。あと3週間引き続きがんばっていこう。
3/28のラン 10Kmレース&LSD TOTAL 27.8Km
熊谷さくらマラソン 10Km
42分20秒(4分14秒/Km)
0〜 5Km 21分32秒
  5〜10Km 20分48秒
  アップ 2Km
多摩川六郷橋-大師橋周回コース7.6Km×2周=15.2Km
      1時間47分32秒(7分04秒/Km)
  1周目 53分39秒
  2周目 53分52秒
   AVE 53分46秒
  アップ+ダウンジョグ 0.6km
  スクワット30回
  腕立て15回×2セット
今月の走行 294.60km
今年の走行 773.95km