ゆるいロング走

今日は、明日の10Kmレースを控えてロング走にしようかLSDにしようか迷ったが、継続している練習パターンを優先して、ロング走を実施することにした。ペースはゆるめでキロ6分程度とし30Km(4周)を目標に多摩川周回コースでスタート。外は晴れていたのだが、気温が以外に低く、南風が結構強くて体感温度は低めだった。脚の状態は悪くはないが、少し疲労が溜まっている感じがする。スピード的には速くないので、ゆったりと淡々と一定ペースで走ることを心がけた。東京側は追い風だったので、ゆっくり走っても背中をどんどん押してくれるので楽に進んで気持ちよかった。
東京側の土手沿いには桜の木がたくさん並んでいて、まだ0.5〜1分咲きくらいの状態ではあるが、早くもその下ではお花見を開いているグループが何組もいた(風を受けてちょっと寒そうだったが)。中にはもう5分咲きくらいになっている木もあり、もしかしたら木の種類が違うのかも(私は全く分からないが)。来週の週末あたりは見ごろとなっていて大勢の見物客が繰り出しているのだろうな〜。
いつもなら、3周目、4周目の大師橋の上り階段でヘロヘロになってしまうのだが、今日はゆるいペースで走ったせいか、気温が低かったからか比較的脚に余裕があり、もっとスピードを上げられそうではあったが、脚に余裕を残して練習を終わることが大事だと言われているので、無理に上げずに終始一定ペースで終了。
今日のロング走が明日の10Kmレースにどの程度影響するのかわからないが、できれば45分(キロ4分30秒)くらいを目標に走れればと思っている。
3/27のラン ゆるいロング走 TOTAL 31.0Km
多摩川六郷橋-大師橋周回コース7.6Km×4周=30.4Km
      2時間55分20秒(5分46秒/Km)
  1周目 43分58秒
  2周目 44分27秒
  3周目 43分40秒
  4周目 43分14秒
   AVE 43分50秒
  アップ+ダウンジョグ 0.6km
  スクワット30回
  腕立て15回×2セット
今月の走行 266.80km
今年の走行 746.15km