4日ぶりラン!

当面の目標としていたかすみがうらが終了し、ランは3日間完全レストした。今回は思いのほか筋肉痛が強く、おやじになったせいか、痛みが出てくるのが遅くなり、月曜日より火曜日が痛みのピークだった。
昨年11月のつくばが終わった後、しっかりと疲労を回復させずに練習を再開し、強度を上げた練習を継続したところ、慢性的な疲労感に悩まされるようになってしまった苦い経験から、今回は、まずしっかり疲労を抜くため、3日間はランはもちろんウォーキングもせずゆっくり回復させることに専念した。今週1週間はリカバリー週と位置づけガツガツ走らないようにセーブしようと思う。
今日は、夜、会社のラン関係の方たちとの打ち合わせ兼懇親会があった。グループ会社内のランをもっと活性化していこうという話で一致。
帰宅後、ちょっとアルコールは入っていたが、疲労抜きを兼ねて4日ぶりのランのため大師公園へ。昨日の暖かさというか暑さが一変し、今日はまた肌寒さを感じるくらいの気温で、さすがに手袋はしていかなかったが、ウィンドブレーカーを着ていってちょうど良いくらいだった。もう4月も20日過ぎだというのに、いったい今年の春はどうなっているの?
ストレッチを入念にやった後、ごくゆっくりと5周回して終了。今回はレース時もその後も太ももを中心とした脚の前面部は全くと言っていいほど疲労感や筋肉痛はなく、後ろ部分であるふくらはぎやハムストリングスに集中している。ゆっくり走る練習を取り入れてきて、これまで前傾しすぎていたフォームが少しずつ変わってきていると感じているが、それが影響しているのではないかと自己分析している。よいのか悪いのか・・・?より効率的かつ疲れにくいフォームを今後も追求していこう。
4/22のラン スロージョグ TOTAL 6.25Km
大師公園1.15Km×5周=5.75Km
    36分22秒(6分19秒/Km)
  1周目 7分32秒
  2周目 7分18秒
  3周目 7分26秒
  4周目 7分15秒
  5周目 6分50秒
   AVE 7分16秒
  アップ+ダウンジョグ 0.5km
  スクワット30回
  腕立て15回×2セット
今月の走行 156.25km
今年の走行 942.20km