気持ちよかったが寒かった。

今朝起きたら喉が痛かった。風邪の前兆か。一昨日の金曜日、寒く冷たい雨の中、コートも着ずにお店を探して歩き回ったのが悪かったのか?幸い、熱が上がってくる気配は無かったので、昼過ぎにランに出た。快晴で気温も上がっていると思い、上はノースリーブで家を出たが、外は以外に風が強く、多摩川の土手に出ると、晴れてはいるものの体感的にはむしろちょっと寒さを感じるくらいだった。今日はタイムもスピードも気にせず、多摩川周回コースを2周するつもりでスタート。
1周目途中で、反対側から周回するM田さんに久しぶりに会い5分程談笑。来月の川崎月例に出る予定とのこと。私もそれに向けて練習していきたいと応じた。1周目はスローLSDよりちょっと速いくらいのゆったりとしたスピードで周回。2周目に入るとちょっと調子が上がってきて少しペースを上げてみた。まだ、かすみがうら疲労が完全に抜けたわけではないが、ここ1週間はリカバリーに専念したので脚はそこそこ回復しているようだ。2周目はなんとか40分台で走れて気持ちよかった。
帰宅後、テレビで長野マラソンの録画番組を観た。桜満開の中、ランナーは皆いい表情で走っていたのを観て、来年は自分も是非長野に出てみたいな〜という気持になった。毎年、エントリー開始から数時間でいっぱいになってしまうのがうなづける。
また、夕方にはロンドンマラソンの放映があり、日本女子勢の勇姿をテレビで応援。ママさんランナーの赤羽選手の自己ベスト6位入賞を見て元気をもらった。
かすみがうらが終了してちょっと気が抜けてしまった感があるが、これからは、秋のレースを視野に入れつつ、スピードを磨くための練習を入れていこうと思う(e-Athletesのコーチと相談の上練習メニュー等を策定予定)。フルのレースで、ある程度のタイムを出すには10キロのレースでも30分台で走れるスピードが欲しいところ。それを目指そう。
それと、前々から欲しい欲しいと思っていたガーミン405をついに購入することとしネット通販で申し込んだ。英語版なので日本語版より廉価かつソフトも最新だし、日本語のガイドブックが付き、初期設定や購入後のサポート等もしてもらえるとのことで決意。これで練習がよりいっそう充実したものになれば幸いだ。到着を楽しみに待とう。
4/25のラン 脚に任せたジョグ TOTAL 15.8Km
多摩川六郷橋-大師橋周回コース7.6Km×2周=15.2Km
       1時間32分09秒(6分04秒/Km)
  1周目 51分40秒(6分48秒/Km)
  2周目 40分29秒(5分20秒/Km)
   AVE 46分10秒
  アップ+ダウンジョグ 0.6km
  スクワット30回
  腕立て15回×2セット
今月の走行 172.05km
今年の走行 958.00km