ロング走&犬はかわいい!

今日は、週末定番のロング走を実施すべくいつも多摩川周回コースへ。家の中から外を見ると快晴だったので、ランパン、ノースリーブで家を出た。外に出ると以外に風が強く、なんだか全然暑さを感じない。今日の目標は、キロ6分を上回らないペースで4周回(約30Km強)を走るロング走。多摩川の土手に出てみると更に風が強く、川崎側が追い風、東京側が完全な向かい風で、川崎側を走っているときはそこそこ暑さを感じるものの、東京側に行くとちょっと冷えを感じるくらいの状態で、暖かい(ちょっと暑い)、冷たい(ちよっと寒い)の繰り返しで、何か変な陽気(寒暖のダメージあり)だった。
ガーミンでちょくちょくペースを確認し、キロ6分を超えないように意識しつつ(所々キロ6分を超えてしまうので意識的にゆっくりペースに戻す)、できるだけイーブンペースを心がけて走った。最近走るときによく考えているのは腕の振りだ。どうしても横に振ってしまう(肘の先端が横から前に出る)のが分かっていることから、腕をうまく前後に振り、肘に意識を集中して後ろに引くことを念頭においてリラックスして走るよう心がけている。昨日はレストしたことから脚に疲労が蓄積している感じは無かったので、淡々とイーブンペースで4周回して終了。
終わってみると結果的には当初想定していたキロ6分のペースでほぼ走れたのでまあよしとしよう。ペースを上げようと思えば可能だったが、ヘロヘロになってダメージだけが残る練習ではかえって疲弊してしまうので、ペースや強度を意識しつつ、次(翌日)につながる練習を意識しつつ、積み上げ方式で走力アップにつなげていきたいところ。
ところで、多摩川の土手を走っていると犬の散歩をしている人が実に多い。そしてまた、その犬が、みなまた実にかわいい(時々見とれてしまったりする)。最近、朝の出勤前のテレビ視聴をTBSからフジテレビに変えたのだが、高島彩アナウンサーの朝の爽やかな笑顔に活力をもらうと同時に、7時52分から始まる「今日のわんこ」というコーナーで紹介される様々な家庭で家族の一員として生活している「わんこ」が実にかわいく朝から癒されてしまっている。実は私自身も田舎にいた子供時代に犬を飼っていたのだが、病気で亡くなり悲しい思いをした経験があり、二度と同じ思いはしたくないという気持からかそれ以来犬は飼わないと心に決めているのだが、歳をとったせいなのかなんなのかよくわからないが、最近犬や猫が実にかわいく感じてしまう(傍若無人に振舞う猫も実は嫌いではない)。娘も犬を飼いたいというが、今の生活環境上それは許されていないので我慢我慢。将来、飼える環境となった時は、いつか別れの時がきてしまうことも念頭に置きつつ、犬や猫と一緒の生活も悪くないな〜と最近つくづく思うようになってきている。
また、発売日以来読み続けていた村上春樹1Q84BOOK3を本日午前中に読了。読み終えて浮かんできた感想としては、何故かとても「ホッとした」という思いだった。
5/15のラン ロング走 TOTAL 31.47Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.7175Km×4周回=30.87Km(何故か測定する毎に距離が相違)
3時間05分41秒(6分01秒/Km)
0Km〜 5Km  29分49秒
5Km〜10Km  30分05秒
10Km〜15Km  29分51秒
15Km〜20Km  29分58秒
20Km〜25Km  30分30秒
25Km〜30Km  30分06秒
30Km〜30.87Km 5分22秒
アップ+ダウンジョグ 0.6Km
スクワット 30回
腕立て   15回×3セット(家での1セット含む)
今月の走行  163.03Km
今年の走行 1151.03Km