ゆっくりLSD!

今日は、週末のセットメニューであるスローLSDを実施。今日も昨日と同様、外は気持ちよく晴れているのだが、そんなに気温が上昇している様子でもない感じ。昨日ノースリーブでちょっと冷えを感じたこともあり、どうしようか迷ったが、何となく今日の方が暑そうだったので、昨日と同様ランパン・ノースリーブで家を出ることにした。いつもの多摩川周回コースに出てみると結構気温が上がっていて結果的には正解。体感気温的にはちょうどよい感じだった。今日の目標はごくゆっくりのペースで2時間30分程度のスローLSDを走りきるというものだ。
LSDなのでスピードを気にせずにごくゆっくり走ればいい。そう思うと精神的には非常に楽で、のんびり河川敷でやっている野球(社会人&少年野球)、ソフトボール、ラジコンの自動車、凧揚げ、散歩している犬、周りの景色、はたまた多摩川の水面が太陽の光を受けてキラキラ光る様子などをきれいだな〜という思いで見ながら、本当にのんびり走った。太陽の光をさんさんと受けつつも、それほど蒸し暑くもない今の時期が、走るのには一番いい季節だと思う。世の中には、走りたくても又は運動したくても肉体的な障害や様々な理由からできない方がたくさんおられることを考えると、今、自分がそこそこ健康で、週末にこのようにのんびりと自分のペースで走りたいだけ走れることは、やはり幸せなことなのだと頭の片隅で思いつつゆっくり周回した。
昨日のロング走の影響はそれほど感じなかったが、後半はゆっくりLSDと言いつつも、ちょっと脚にきていた感じだった。そのままのゆっくりペースで周回コースを3周回(約2時間40分)して終了。やはりゆっくり走るのが自分の性に合っているのか、ついついこのような練習の頻度が多くなってしまうのだが、今はスピードを磨く時期でもあることから、週中にはあまり追い込みすぎない程度にスピードを意識した練習も入れていきたいと思う。
5/16のラン スローLSD(2時間30分目標) TOTAL 23.75Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.716Km×3周回=23.15Km
2時間40分07秒(6分55秒/Km)
0Km〜 5Km   34分04秒
5Km〜10Km  34分23秒
10Km〜15Km  34分45秒
15Km〜20Km  34分38秒
20Km〜23.15Km 22分17秒
アップ+ダウンジョグ 0.6Km
スクワット 30回
腕立て   15回×2セット
今月の走行  186.78Km
今年の走行 1174.78Km