ミドルペース走

昨日は夜走ったのだが、帰宅して食事した後、何故か体を動かす元気を失い、そまのの風呂も入らずに居間で爆睡しブログ更新もできずじまいとなってしまった。今日は水曜日なので、週中のポイント練習日。そんなに特別なことはできないが、大師公園で最初の2周をアップとしてジョグし、その後の8周をジョグよりちょっと速いミドルペース走として走った。外は雨がぽつぽつ降っていたが、そんにな強くならなかったのでラッキー。防水機能はあるものの買ったばかりで雨にさらすのも忍びなかったのでガーミンは使用せず。ここ最近は、大師公園を走るときは外周道路を走ることにしているが、公園内通路に比べ、常にアスファルト上を走れるので、ペースをつかみやすく気持良く走れる感じがする。
昨日、今日と走ってみて体や脚の状態は悪くない。昨年12月から今年1月にかけて慢性疲労的な症状に悩まされたが、その時の状態がうそのように、ここ最近は脚がスムーズに前に出て、筋肉疲労や呼吸の苦しさをあまり感じずに走り続けられる感覚が戻りつつある。これはよい兆候なのだろうか。調子に乗ってガンガン走ると、また疲労を溜め込むことになってしまいそうでちょっと怖いので、スピード的な練習も一度にピークの負荷までは持っていかず、徐々に上げていきたいと思う。
5/18のラン ジョグ TOTAL 6.38Km
大師公園1.176Km×5周=5.88Km
   33分57秒(5分46秒/Km)
  1Km   6分19秒
  2Km   5分59秒
  3Km   5分49秒
  4Km   5分39秒
  5Km   5分28秒
  5.88Km 4分43秒
  アップ+ダウンジョグ 0.5km
  スクワット30回
  腕立て15回×2セット

5/19のラン ミドルペース走 TOTAL 12.26Km
大師公園1.176Km×10周=11.76Km
  1時間00分37秒(5分09秒/Km)
  1周目 7分11秒 6周目 5分53秒
  2周目 6分34秒 7周目 5分51秒 
  3周目 6分05秒 8周目 5分42秒
  4周目 6分01秒 9周目 5分47秒
  5周目 5分51秒 10周目 5分37秒 
  アップ+ダウンジョグ 0.5km
  スクワット30回
  腕立て15回×2セット
今月の走行  205.42Km
今年の走行 1193.42Km