人間ドック結果来る

人間ドックの詳細な結果が郵送されてきた。内臓機能の数値的なものは基準値の範囲内だったので良かったのだが、昨年に引き続き、眼圧が高く(D2という所見)、眼科での検査を指導された。眼圧が高いと緑内障の疑いがあり、緑内障は進行すると最悪の場合失明してしまう怖い病気である。一度なってしまうと完治しないので、あとはいかに進行を遅らせることができるかということになってしまうらしい。くわばら、くわばら!近々眼科に行こう。ところで、去年、一昨年に比べて身長がまた数mm伸びて182cmに到達した。年々少しずつだが伸びているようだ。また、肺活量などは、年々徐々に低下してきており、気持ち的には若いままのつもりでいても、やはり肉体的な衰えはひたひたと迫ってきているのだろう。このように考えると、これから先にフルマラソンの自己ベストを更新するのは厳しいのかな〜という思いもよぎるが、世の中には50歳代でベスト記録を出している方も数多くおられる。まだまだあきらめずに、体を常に良い状態に保ちつつ、モチベーションと練習をうまくミックスして更にがんばっていきたい。
明日は、駒沢公園で開催される練習会に参加してこようと思う。以前、世田谷区に住んでいて毎週のように駒沢公園で走っていたが、川崎に引っ越してきてからはほとんど行っておらず、行くのは何年ぶりだろうか?キロ5分または5分30秒のどちらかのグループに参加して20Kmを走る予定。この時期にどの程度の状態で走れるのか様子を確認したい。
5/21のラン レスト
今月の走行  205.42Km
今年の走行 1193.42Km