駒沢公園練習会

今日は、駒沢公園で週末に開催されている@Runnerの練習会に初めて参加した。朝8時20分過ぎに車で家を出て駒沢公園には9時少し過ぎに到着。環7道路はさほど込んでおらずスムーズに行けた。駒沢公園の駐車場もまだ時間が早かったので、順番待ちもなくすぐに入れた。公園内のジョギングコースのスタート地点が集合場所なので、そこまで移動して受付。初めてなので勝手がよくわからないが、既に何人か来ていておのおのストレッチ等をしていた。荷物を置く場所も確保してくれているし、給水も用意してくれているので助かる。それにしてもジョギングコース内はランナー、ジョガー、ウォーカーで溢れている感じで、途切れることがない。まさに空前のランニングブームそのもので、子供や若い人からお歳を召した方まで、また女性の多さにも驚いた。集団走をしているグループも多く、中には集団でインターバル走をやっているグループもあり気合の入り方が違っていた。私が12〜13年前によく走っていた頃と比べると隔世の感がある。
10時に全員で準備運動を行ってから、タイム別のグループに分かれてスタート。キロ5分00秒にしようか5分30秒にしようか迷ったが、初めてだったし、気温がかなり上がっていてヘロヘロになりそうな予感もあったので、軟弱にもキロ5分30秒組を選択。結局、5分00秒と6分00秒を選択した人は誰もおらず、4分30秒組と5分30秒組の2グループだった。コーチ先導のもと、1周約2150mのコースを9周する。暑いので2周ごとに短い給水休憩を摂りながら走った。コーチがかなり正確にペースを刻んでくれるので、あまり自分で考えることなくついていく感じで楽に周回できた。5分30秒組は全員で7〜8名だっただろうか、みな遅れることもなくいい感じの集団走として進んだ。8周回し、9周目は自分のペースで上げたい人は上げても良い、また、10周回したい人はそのまま走ってもよいと言われたので、少しペースを上げてみた。残り2周回(4Kmちょっと)はキロ4分台まで上げて終了した。暑かった割にはあまり失速せず、淡々と走れたし、後半上げられたので練習としては良かった。いつも単独練習ばかりなので、たまに集団で走ると違った緊張感や刺激があり楽しかった。だけど今日の暑さでは自分は4分30秒はまず無理だな〜と感じた。これからもこのような練習会をうまく取り入れながら走力アップにつなげていきたい。
終了後、車で自宅まで戻ったのだが、帰りの環7道路は渋滞しており、行きの1.5倍の時間を要した。帰宅後、食事、仮眠して夕方いつもの多摩川周回コースへおまけジョグに。夕方はだんだん曇ってきて気温も下がってきたので走りやすかった。ペースは全く気にせず体感にまかせたジョグで2周回して終了。昼間の練習走の疲労感がほとんどなく気持ちよく走れた。ちょっと脚の状態が良すぎる感じがする。ここで調子に乗らないよう自重しなくては・・・。
5/22のラン 短めのロング走+ジョグ TOTAL 37.71Km
駒沢公園周回コース(10周) 21.25Km
1時間52分22秒(5分17秒/Km)
0Km〜 5Km  28分06秒
5Km〜10Km  27分43秒
10Km〜15Km  27分23秒
15Km〜20Km 23分42秒
20Km〜21.25Km 5分28秒
アップジョグ 0.4Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース(2周) 15.46Km
1時間30分16秒(5分50秒/Km)
0Km〜 5Km  31分22秒
5Km〜10Km  30分06秒
10Km〜15Km  27分02秒
15Km〜15.46Km 1分46秒
アップ+ダウンジョグ 0.6Km
スクワット 30回
腕立て   15回×2セット
今月の走行  243.13Km
今年の走行 1231.13Km