雨中のLSD

今日は朝からずっと雨が降っていて気温もかなり低めの状況。昨日との気候差が顕著で体調管理が難しいな〜と感じる。予報だと一日中雨模様とのこと。午前中は台所の洗い物などを行い家事を手伝う。ランはどうしようかと思ったが、週末の練習パターン(ロング走+LSDのセット)を崩したくなかったので、午後から走りに出ることにした。ウェアの選択に迷ったが、ウィンドブレーカーを着たら多分暑いだろうな〜と思ったので、濡れることを覚悟で、下は膝上スパッツ、上は半そでTシャツの上にごみ袋をかぶっての雨よけスタイルで家を出た。
今日の目標は、多摩川周回コースで2時間目途のLSDを走るというもの。家を出た瞬間、気温の低さに寒さを感じて、これは失敗だったかな〜と思ったが、多摩川の土手に出て走り始めると、体温が上がってきて体感的にはちょうどよい感覚で走れた。キロ7分程度のごくゆっくりのLSDなので、体や脚の負荷はあまり感じない。結構雨足が強かったこともあり、多摩川の土手沿いは行き交う人もまばらだったが、その中でもトータル7〜8人のランナーとすれ違った。また、この雨の中、犬を散歩させている方が以外と多かったのにはちょっとびっくり。オーナーの愛情が感じられた。散歩しているわんこは、その多くが、犬用のカラフルなレインウェアを着せてもらっていて、これがまた実にかわいい。その姿に癒されながらゆっくり走った(中にはわんこにきれいなレインウェアを着せて散歩させているご婦人がいて、私がそのわんこをかわいいな〜と思いながら笑みを浮かべて見ていたら、ご婦人は私のゴミ袋姿を見ておかしかったのか笑みを浮かべてくれていて、何とも言えない笑みの交歓があったりした)。トータルで2時間をごくゆっくりのペースで走って終了。終盤はちょっと脚の疲労感を感じたが、びっしょりになりながらも暑さ寒さを感じることもなく走りきることができた。
来週末に川崎月例がある。現時点では、ひとまずその月例の5Kmをしっかり走ることを目標にしていきたい。ぎりぎりに追い込んだスピード練習をしているわけではないが、スピードを受け入れる脚をロング走やLSDで作りつつ、週中のゆるいミドルペース走で補って少しずつペースを上げていけたらよいと思っている。そして、これらの練習が秋のつくばで実を結ぶことを信じて・・・。
5/23のラン ゆっくりLSD TOTAL 18.06Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×2周+2Km=17.46Km
2時間03分28秒(7分04秒/Km)
1周目 54分08秒
2周目 54分35秒
+2Km 14分45秒
アップ+ダウンジョグ 0.6Km
スクワット 30回
腕立て   15回×2セット
今月の走行  261.19Km
今年の走行 1249.19Km