変な天候!

今朝起きてみると、雨は降っていないが気温が低く肌寒い。今年は変な天候が多く、急に暑くなったと思ったら、今日みたいに寒いくらいになったりと本当に変だ。体調管理も難しい。幸い、風邪などの症状は今のところはないが、疲労を溜めないように、また、ビタミンCなどを多めに摂って抵抗力をつけておこうと思う。
いつもの週であれば、土曜日は30Km程度のロング走を行うところだが、明日の川崎月例に参戦する予定なので、今日は短めのロング走として15Km程度をキロ5分30分目途で走ることにした。走り始めれば暑くなるだろうと思って、ランパンと半そでTシャツでスタートしたが、多摩川周回コースは結構風が強くかなり寒かった。一昨日のゆるいペース走的ランの影響というか疲労というかが残っていてスピードが上がらない感があったが、5分30秒ペースなので苦しくなることもなくペースをキープしつつ2周走って終了。帰りのダウンジョグの途中、思わず自販機でホットミルクティーを買ってしまった。今日の感覚だと明日の川崎月例は、ちょっと脚が重い感じのままのスタートとなりそうだ。
帰宅後、川崎駅前に出て散髪。サプリメントなどと併せてビジネス用のシューズを購入。今履いているビジネスシューズは、今一足にマッチしておらず、右足小指の外側がシューズに当たって、たこができてしまい痛みが出てきた。考えてみれば、一日12時間以上、1か月に20日以上履いているのだから、履き心地のよいシューズを選ぶべきなのだが、ラン用のシューズにはものすごくこだわるのに、その何十倍?もの時間履いているビジネスシューズには全く無頓着であると改めて気づく(って遅すぎだろう!)。脚を常に良い(楽な?)状態に保つことはきっとランのパフォーマンスにも好影響をもたらしてくれるはずだ。普段の生活の中で意識すれば改善できる部分がまだまだあるはずなので、今更ながらではあるが、よい習慣は積極的に身に付けていきたい。
5/29のラン 短いロング走 TOTAL 16.06Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×2周=15.46Km
1時間22分32秒(5分20秒/Km)
1周目 42分28秒(5分30秒/Km)
2周目 40分04秒(5分11秒/Km)
AVE  41分16秒
アップ+ダウンジョグ 0.6Km
スクワット 30回
腕立て   15回×2セット
今月の走行  295.89Km
今年の走行 1283.89Km