川崎月例参加!

今日は、月に一度開催されている川崎月例に参加した。朝起きると外はどんより曇っていて気温もかなり低い。幸い雨は降っていない。かんかん照りよりはいいかな〜と思いつつ、家を7時15分頃出て会場の古市場の多摩川河川敷へ。会場に到着すると既に多くの参加者が受付していて相変わらずのランニング人気を反映。今日は3Km・5Km・10Kmの3種目にフルエントリーするが、がんばって走るのは5Kmのみと決めて臨んだ。
8時30分に3Kmがスタート。アップジョグのつもりなので、キロ5分前後で体調を確かめる感じで走る。タイムは14分28秒。3Km終了後、Baronさんととしさんと合流。3人とも出場する5Kmの健闘を誓う。
そして、本日メインの5Kmスタート。天候は曇っていてちょっと寒いくらいなので条件としては悪くない。スタートからそこそこペースを上げ、できるだけ上げ下げしないで一定ペースを心がける。ここ最近、追い込む走りはしていないので、ペースを上げると心拍数が上がり呼吸が苦しいが、なんとか我慢して走った。タイムは19分30秒で、昨年の月例ベストタイムを13秒更新できた。休む間もなく10Kmがスタート。ゆったりとキロ4分台後半で淡々と走り47分08秒でゴールした。
ローカルな練習会ではあるが、皆楽しそうに走っている。このような練習会が身近にあることは実にありがたいし、うまく練習に取り入れて走力アップに活かしていきたい。
帰宅後、昼食・仮眠して、夕方いつもの多摩川周回コースでスローLSDを実施した。
5/30のラン 川崎月例&スローLSD TOTAL 34.46Km
●川崎月例 TOTAL 18.0Km
 ・3Km 14分28秒(4分56秒)
 ・5Km 19分30秒
   1Km 3分54秒 
  2Km 4分03秒
  3Km 3分57秒 
  4Km 4分04秒 
  5Km 3分32秒(ちょっと距離短い) 
 ・10Km 47分08秒(4分49秒)
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×2周=15.46Km
1時間48分24秒(7分01秒/Km)
 5Km   33分15秒(6分39秒/Km)
 10Km 34分51秒(6分58秒/Km)
 15Km 37分12秒(7分26秒/Km)
15.46Km 3分06秒(6分44秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0Km(ガーミン測定により修正)
スクワット 30回
腕立て   15回×2セット
今月の走行  330.35Km
今年の走行 1318.35Km