メリハリがない!

昨日は月曜日でランはレストした。仕事から帰宅したらちょっと疲れていて、食事した後パソコンも開かずそのまま寝てしまった。
今日はつなぎジョグの日。大師公園で5周回をゆっくり走った。5月以降はスピード強化期間と位置づけて、ロング走やミドルペース走もペースを上げて練習することにしているのだが、つなぎのジョグを中途半端にペースを上げて走ってしまったり、かと思えば肝心なペース走等をだらだらと遅いペースで走ったりとメリハリがない。スピード強化期間の意味をよく考え、つなぎジョグの日はゆっくりと本当の意味でのつなぎランに徹し、その分のパワーや余力をポイント練習のロング走やミドルペース走に発揮し、まさにポイント的な練習を意味のあるものにする必要がある。秋から春にかけてはフル用の練習にシフトするので、スピードを意識した練習ができるのは今くらいだと思うので、秋の本番レースで成果が出るように、今の練習に積極的かつ前向きに取り組んでいこう。
一昨日の川崎月例5Kmは久しぶりに心臓バクバクで一生懸命走り、キロ4分前後でラップしたが、この苦しさの後に走った10Kmは、キロ4分台後半のラップが非常に楽に感じた。やはりスピードの底上げを図るには、練習でこのような走りを取り入れないと向上しないのだろうと改めて実感。自分1人ではなかなか追い込んだ練習は難しいので、せっかく近くでこのような練習会が毎月開催されているのだから、もっと積極的に活用すべしと思った。
6/1のラン ジョグ TOTAL 6.38Km
大師公園1.176Km×5周=5.88Km
  34分00秒(5分47秒/Km)
 1周目 7分29秒(6分05秒/Km)
 2周目 6分43秒(5分43秒/Km)
 3周目 6分44秒(5分44秒/Km)
 4周目 6分28秒(5分30秒/Km)
 5周目 6分35秒(5分35秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行   6.38Km
今年の走行 1324.73Km