六無月喜多マラソン参戦!

今日は、六無月喜多(北)マラソンハーフの部に参戦した。朝6時30分に川崎駅でBaronさん、I藤さん、としさんと待ち合わせ現地に向かう。会場には8時過ぎに到着し、受付等を済ませ準備に着手。早めに会場に到着したので本当に余裕があり、着替えた後ゆったりとストレッチやアップを行うことができていい感じ。
気温は徐々に上がってきており、昨年のような28度には達していないとは思うがそこそこ上昇しており日差しはかなり強い。そして、9時45分にハーフの部スタート。脚のコンディションが今一自分でもよく分からなかったので、走り始めてから確認することに。スタート直後は、前が極端に詰まっていて自分のペースで進めないのがイライラしたが、追い越し追い越しして2Kmを過ぎるとバラけてきてペースをつかめるようになってきた。その時点での判断では脚の調子は悪くはない。ただし、気温も上がってきているし、序盤は様子を見ながら極端にペースを上げすぎないように注意して進む。
6Km過ぎの最初の折り返し、脚はまあまあ余裕がある感じ。ガーミンを見るとだいたいキロ4分28秒ペース。そんなに苦しい感じでもないし、このまま走ろうと思う。この辺から先にスタートしているフルの部のランナーを後ろからパスしていけるので、自分が速いのではないがどんどん追い越せる気持ちよさに浸りながら淡々と進む。今日は日差しが強いものの何故か「苦しい」と言う感じに至らない状態で推移することができていたので、その後も極端にペースダウンはせずにある程度持ちこたえながら進む。それでも15Kmを過ぎると4分30秒をキープするのがちょっと厳しくなってきてペースは落ち気味となる。
終盤、盛り返そうと思い、少しでもペースを上げられるように我慢してペース維持を心がける。スパート的な走りはできなかったがなんとかそのまま我慢の走りでゴールした。タイムはネットで1時間35分38秒(部門エントリー1748人中65位)。できれば35分を切れないかな〜という思いもあったので達成できず残念。しかし、今日のハーフは、今までになく距離的にはとても短く感じられたレースであった。多分、それは心拍的に苦しくなる局面がこれまでに比べ多くなかったからだと思う。先週、先々週の心拍的に上げる(ちょっと苦しいと思う)練習をしたからなのではないかと思う。ということは、そのような練習を取り入れつつロング走的な練習も組み合わせていけば、結果が付いてくるのではないかと思うところ(そんなに甘くないか?)。
決してベストなタイムではなかったが、気温が上がる中、あまり苦しさを感じずに走れたので、その意味をよく考えつつ今後の練習に活かしていきたいと思った。
終了後、Baronさん、としさん、I藤さん、ぽむんさん、ぽむんさんの奥様&ご友人の皆様と王子駅前で懇親。今日のレースのこと、ランのこと、お酒のことなどいろいろ話をさせていただきとても楽しい時間を過ごさせていただいた。また明日からがんばろうという元気をいただいた。
6月〜7月は、ロング走やLSDを継続しつつ、あまり追い込みすぎない程度のスピード的な練習を入れて少しでも秋のフルレースにつながる練習ができればいいという感じ。引き続き地道に取り組んでいこう。
6/6のラン ハーフレース TOTAL 22.1Km
六無月喜多(北)ハーフ 21.1Km
 1時間35分38秒(4分32秒/Km)
 0〜5Km 22分29秒(4分30秒/Km)
 5〜10Km 22分20秒(4分28秒/Km)
 10〜15Km 22分35秒(4分31秒/Km)
 15〜20Km 22分45秒(4分33秒/Km)
 20〜ゴール  5分29秒(5分00秒/Km)
 アップ 1.0Km
今月の走行  46.89Km
今年の走行 1365.24Km