ガス橋レース応援&スローLSD

今日は、多摩川に架かるガス橋で開催されるレース(8Km)があった。職場の同僚が出場するので、応援を兼ねて自宅からガス橋往復のLSDを実施することとした。
レーススタートは10時00分とのことなので、それに合わせて自宅を9時ちょっと過ぎに出発。こんな時はガーミンによりペースと走る距離が正確に分かるので本当に重宝する。ゆっくりLSDペースで六郷橋経由でガス橋まで登っていく。途中で練習中のI藤さんと会った。ちょっと前にBaronさんとも会い、上流に登っていったとのこと。Baronさんは定番マイコースⅠで練習しているのだろうと思いつつ走っていくと、前方からゼッケンを付けた大集団がどぉっーと向かってきた。その集団がまさしくガス橋レースの集団だった。
とりあえず、スタート・ゴール付近の応援できそうなポイントまで行き待機することに(自宅からここまで約8Km)。数年前に私もこのレースに出場したことがあるが、最初から最後まで土の上を走るレースで、私の出場した年は雨中のレースでどろどろの中走った記憶が鮮明。今日は、晴れているので、そのような心配はないが、気温と湿度が上がっていて皆ちょっときつそうだ。
ゴール手前の折り返し地点(ここを2周回する)で同僚の姿を探すがなかなか見当たらない。1周回目では見つけられなかったので、もしかしたらDNSかな〜と思いつつ、2周回目で通り過ぎていくランナーをもう一度よく見ていたところようやく発見。「ラスト!ゴールまでもう少し〜がんばって〜」と声を掛けさせてもらうことができた。その後、ゴール地点まで移動して探したがランナーが多く見つけることができなかったので、そのまま来たコースを戻ることに。
昨日のランの影響もあってか、今日は脚が重く、蒸し暑かったのでゆっくりLSDが精一杯。帰りは六郷橋からいつもの周回コースの東京側をぐるっと回って戻ってきた。
それにしても空前のランニングブームよろしく、ガス橋レースも多摩川沿いのコースもランナーがとても多かった。
6/13のラン スローLSD TOTAL 18.61Km
自宅‐多摩川ガス橋大師橋経由の往復コース 18.11Km
2時間05分53秒(6分57秒/Km)
スクワット・腕立て サボる
ダウンジョグ 0.5Km
今月の走行  121.85Km
今年の走行 1440.20Km