蒸し暑かった!

昨日は、帰宅時に結構強めの雨が降っていたが、練習のサイクルを変えたくなかったので大師公園ジョグに出た。途中で更に雨足が強くなりびっしょりになったが、寒さは全く感じなかったので、ゆっくり5周回して終了。前日のワールドカップの日本勝利の試合をテレビで見た後3時位まで眠れず結局寝不足となってしまっていたことから、帰宅後に食事し、そのままブログの更新もできずにパンツ一丁で朝まで爆睡してしまった。
今日は、早くも梅雨の晴れ間で幸いにも雨はお休み。水曜日なので週中のポイント練習を実施すべく、夜の大師公園へ。先週に引き続きミドルペース走を実施。これまでどうしても周回ごとにペースが上がってしまっていたので、今日はちょっと苦しくてもアップ後の最初の周回はある程度ペースを上げて、その後はそのまま維持することを念頭にスタート。2周のアップ後のペースを上げた最初の3周目、5分35秒(キロ4分45秒)で入る。ちょっと苦しく感じ、このまま10周まで行けるのだろうかと思ったが、フォームとリズムを意識してペースを落とさないことだけ考え周回する。今日はとても蒸し暑く、ランパン、ノースリーブで走っても大量に汗が出てくる。目に入る汗を何度も拭った。
蒸し暑いせいか、1周5分30秒(キロ4分40秒)を維持するのがとても辛く苦しいが、なんとか踏ん張って10周回して終了した。走り終わると、どっと汗が噴き出してきて滝のような状態。
帰宅後、体重を計ってみたら、走り始める直前より1.6Kgも減少していた。たった12Km程度のランで1.6Kgの水分消失とは恐るべし。雨の中を走ったほうがよっぽど気持いいかも・・・。これからしばらくはこのような気候が続くと思うとげんなりしてしまうが、すべては秋のレースのためと思ってポジティブに捉え一歩ずつ前に進もうと思う。
●6/15のラン ジョグ TOTAL 6.38Km
大師公園1.176Km×5周=5.88Km
  36分00秒(6分07秒/Km)
 1周目 7分26秒(6分19秒/Km)
 2周目 7分16秒(6分11秒/Km)
 3周目 7分02秒(5分59秒/Km)
 4周目 7分04秒(6分01秒/Km)
 5周目 7分10秒(6分06秒/Km)
  AVE 7分12秒(6分07秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット


●6/16のラン ミドルペース走 TOTAL 12.26Km
大師公園1.176Km×10周=11.76Km
  57分19秒(4分52秒/Km)
 1周目 6分56秒(5分54秒/Km)
 2周目 6分35秒(5分36秒/Km)
 3周目 5分35秒(4分45秒/Km)
 4周目 5分29秒(4分40秒/Km)
 5周目 5分31秒(4分41秒/Km)
 6周目 5分26秒(4分37秒/Km)
 7周目 5分28秒(4分39秒/Km)
 8周目 5分28秒(4分39秒/Km)
 9周目 5分27秒(4分38秒/Km)
 10周目 5分22秒(4分34秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行  140.49Km
今年の走行 1458.84Km