気温・湿度に翻弄される!

今日は、天候の状況を見つつタイミングを計りながらランに出ようと思っていたが、夜中の強風による窓やサッシのバタバタ音や蒸し暑さでよく眠れなかったため、朝起きれず、結局午前中をダラダラと過ごしてしまった。
昼過ぎには、天候も回復し晴れ間も見えてきたので、一旦シャワーを浴びてリフレッシュし、ゆっくり準備して、ようやく15時過ぎに多摩川周回コースにランに出た。土曜日はロング走が定番なので、今日は多摩川周回コース3周回(約23Km)をキッチリ走りきることを目標にスタート。ペースは、今日の気温と湿度から考えて、先週の駒沢公園練習会でのキロ5分00秒ではちょっときついので、キロ5分30秒程度で行こうと考えていた。
いつも走り始めは調子が乗ってこずペースが遅くなってしまうので、ペースキープを狙ってスタートからちょっと速めに走った。1周目、キロ5分15秒ペースで周回。湿度が高く早くも大量の発汗によりウェアはびっしょり状態。おまけに汗が目に入り何度も拭っていた。2周目、東京都側のロードでBaronさんと遭遇。ちよっと併走しながらお話しさせていただいた。スタート時の強烈な日差しは収まりつつあったものの依然として気温と湿度は高めで水分消失が著しい。2周目の途中で自販機給水し、首筋、腕、脚に冷水をかけるとともに、ゴクゴクと飲んでちょっと復活。しかし、ペースは上がらない。
3周目に入ると、何故かガクッときた感があり、キロ5分30秒ペースを維持できなくなってしまった。原因は、ちゃんとした食事を摂っていなかったので、エネルギー切れ+水分切れだったのではないかと思う。自分ではペースを維持したいと思うのだが、体が反応できないという状態。気温や湿度に翻弄された部分も大きいと思う。なんとか3周回走って終了した。
この時期、気温と湿度がランのパフォーマンスに大きく影響する。あまりにも無理をすると体調を崩してしまいそうなので、強度をうまく調整しつつ練習を継続していきたいと思う。
6/19のラン ロング走 TOTAL 24.19Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×3周=23.19Km
2時間05分48秒(5分25秒/Km)
1周目 40分34秒(5分15秒/Km)
2周目 41分27秒(5分22秒/Km)
3周目 43分46秒(5分40秒/Km)
AVE  41分56秒(5分25秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0Km
スクワット 30回
腕立て   15回×2セット
今月の走行  171.06Km
今年の走行 1489.41Km