オランダ戦&トマト

昨日のワールドカップオランダ戦、残念ながら惜敗。しかし、日本代表はよくがんばったと思う。世界第4位の強豪国相手に対等に戦った。敗れはしたものの改めて日本の組織的サッカーの実力を世界にアピールできたと思う。思えば4年前のドイツ大会、1勝もできず予選リーグで敗退したことを思うと、今回のワールドカップは、サブのメンバーを含め全員で戦っている印象が強い。岡田監督はいろいろ言われているが、日本代表をよくここまで率いてきたと改めて思う。デンマーク戦は引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まるとのことであるが、ピッチに立つ選手だけでなく、サブメンバー、スタッフ、関係者、そして応援するすべての人の気持を受け止めつつ、プレッシャーを力に変えて思う存分戦って欲しいと思う。
話は変わるが、私はトマトが大好きだ。これから旬の時期を迎えるが、走った後に、キンキンに冷やしたトマトにたっぷり塩をかけながらまるごとガブリと食べるのがたまらない。切ってしまうと食感が変わってしまうので、やはり丸かじりするのが一番だ。一度に2〜3個食べるのも当たり前。体が水分と繊維質を自然に求めるのかもしれない。現時点でスーパーでは1個98円程度の値段だ(これ以上高騰しないで欲しい〜)。天候により価格が上下するのは仕方ないが、これからの時期、新鮮なものをたっぷりと食べたい。
今日は、第三日曜日で、月に一度の自治会の草刈デー。午前9時から参加したが、ちょっと疲れてその後昼寝してしまい、ランに出たのは結局16時過ぎ。日曜日はパターン的にLSDなので、今日も多摩川周回コースで、2時間30分程度のゆっくりLSDを目途にスタート。
昨日のロング走がヘロヘロになり、今日は疲労感というか、走りたくない感があったが、幸い16時過ぎは日差しはあまり強くなく、加えて南風が強くなっていたので、さほど暑さは感じないであろうと思って走り始めた。
確かに気温の高さは感じないのだが、じわじわと汗が出てきてウェアはどんどんびっしょりになっていく。湿度が高いせいだと思う。ゆっくりLSDなので、キロ7分程度のスピートで淡々と走る。2周目に入るとゆっくりであるのだが、なんか調子が上がらない。水分の消失が激しいので、途中で自販機給水を摂る。2周で止めようかなと思ったが、なんとか行けそうだったので3周回に突入。
脚が極端にきつい訳でもなく、LSDなので当たり前ながら呼吸が苦しいわけでもないのだが、感覚的にはなんとかLSDペースで走っている感じ。しかし、3周目に入ると少しだけ速いペースで走った方が体的にはしっくりくるような感覚があり、ちょっとペースを上げてみた。結局3周目は50分台(キロ6分40秒台)で走って終了した。
この週末、雨、気温、湿度に本当に影響されつつのランだった。当然と言えば当然であるが、この状況にうまく対処しつつ練習を積んでいくしかない。
少しでも快適に走れるようにいろいろ工夫しながらがんばっていこう。
6/20のラン スローLSD TOTAL 24.19Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×3周=23.19Km
2時間38分09秒(6分49秒/Km)
1周目 53分04秒(6分52秒/Km)
2周目 54分12秒(7分01秒/Km)
3周目 50分52秒(6分40秒/Km)
AVE  52分43秒(6分49秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0Km
スクワット 30回
腕立て   15回×2セット
今月の走行  195.25Km
今年の走行 1513.60Km