若い頃!

昨日の扇風機とかエアコンの話で思い出したが、20台前半の時期、結婚するまでの約6年間くらい横浜市にあった(今は取り壊されてなくなってしまった)会社の独身寮に住んでいた。部屋は3畳一間で、トイレ・風呂は共同。布団を敷くとほとんどスペースがなくなってしまうほどだった。私の部屋は1階で、夏は暑く冬は寒かったが、当然エアコンなどはなく、真夏は毎晩夜暑くて眠れず汗ダラダラになっていた記憶がある。今考えると、そのような状況の中で、よく6年間も生活できたな〜と改めて思う。今では真夏の夜にエアコンを使用しないなどというのはとても考えられないことだ。当時はとにかくお金がなかった(若気の至りで給料が安いのに燃費の悪い車(たしかリッター5Km程しか走らなかった)を維持し、民間の駐車場も借りていた)ので、アパートに出る余裕もなかったし、一方では、土曜日の夜など、近くの部屋の連中とだれかの部屋に集まってとりとめのない話で飲んで盛り上がれるのも、それはそれで結構楽しかったこともあったのだと思う。そんな独身寮暮らしで、私の一番の恐怖体験と言えば・・・。ある真夏の明け方、相変わらずの暑さと寝苦しさで汗びっしょりになりながら、夢と現実のはざ間の中でもんもんとしていたところ、着ていたTシャツのお腹の部分が、何かもぞもぞしてくすぐったい。半分寝ぼけながら、何だろうな〜とTシャツを軽くまくってみたところ、なんと大きなムカデがお腹の上を這っていた。思わず「うわぁー」と叫んでムカデをお腹から振り落とし、新聞紙で叩いて退治した。私は、蛇とか他の昆虫類は大丈夫なのだが、何故か昔からムカデだけは大嫌いで、その姿を見るだけでぞっとしてしまう程だったので、今思い返しても恐怖がよみがえってきてしまう。1階だったからだと思うが、その後も1〜2度部屋の中でムカデを発見したが、幸いお腹の上を這われたわけではなかったので助かった・・・。
今日はつなぎジョグの日。いつもの大師公園をゆっくり5周して終了。蒸し暑さはあるものの、気温がそれほど高くなく、多少は走りやすかったかな〜という感じ。脚の調子は悪くはないが良くもないという状態。明日は週中のポイント練習日なので、週末の川崎月例を意識しつつ恒例のミドルペース走を実施しようと思う。
6/22のラン ジョグ TOTAL 6.38Km
大師公園1.176Km×5周=5.88Km
  34分36秒(5分53秒/Km)
 1周目 7分20秒(6分14秒/Km)
 2周目 7分01秒(5分58秒/Km)
 3周目 6分53秒(5分51秒/Km)
 4周目 6分42秒(5分42秒/Km)
 5周目 6分39秒(5分39秒/Km)
  AVE  6分55秒(5分53秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行  201.63Km
今年の走行 1519.98Km