今日もウォーキング!

昨日に引き続き今日もウォーキングを実施すべく多摩川周回コースへ。太陽は顔を出したり隠れたりで極端に暑〜いという感じではないが、歩いていてもじわじわと汗が出てくる。昨日のウォークで周回コース1周で約1時間20分を要することか分かったが、脚の痛みも出なかったので、今日はもう少し速いペースで2周回歩いてみようと思いスタート。昨日のウォークは普通に歩いたのだが、今日は少しでもランに近づけたいと思い、腕振りをしっかり行うことを意識して歩いた。
走っているときの腕振りは意識せずとも当たり前に普通に振れるのだが、ウォークの際の腕振りは意識しないとなかなか振れない(途中できつくなってくる)ことが改めて分かった。当然のことながらランナーの方にはどんどん追い越されていくので、ここでガーンとスピードを上げて走って追い越したい衝動に駆られるが、無謀なことはよそうと思い直しひたすらウォーキングに徹する。1周目は1時間14分台で周回。昨日より約6分位速く歩けた。腕をしっかり振って歩くとやはりそこそこ速くなるようだ。2周目もそのままのペースでひたすら歩く。途中で脚の状態を確かめるべく約50mくらいごくゆっくり走ってみた。幸い痛めている部位に痛みは出なかったが、これ以上走るとどうなるかわからないと思いすぐにウォークに戻した。1周目にも増して腕をしっかり振ることを意識して周回し、2周目は1時間09分台で歩けた。
歩く分には痛みは感じないことは分かったので、明日(月曜日)は一日完全レストし、火曜日に1キロ〜2キロくらいをごくゆっくりのスピードで走ってみようと思う。その状況を踏まえて、その後の練習計画を再構築してみようと思う。
7/4のラン レスト
ウォーク TOTAL 16.46Km
多摩川周回コース2周 15.46Km 2時間24分35秒
アップ+ダウンウォーク 1.0Km
今月の走行  0.00Km
今年の走行 1567.73Km