ウォーク&スイム

ラン休止6日目、今週末はランは封印することとしたので、ラン以外で少しでも体を動かすことを念頭に、今日はウォーク&スイムを実施することにした。いつもの多摩川周回コースでウォークスタート。このコースではランの途中から歩いたことはあるが、最初からウォークで周回したことが今までなかったので、1周(7.73Km)でどのくらい時間を要するのかよく分からない。歩くスピードだと同じコースでも今まで気づかなかった景色や風景の発見があり面白かった。今日は日差しもなく比較的気温も低めだったので、あまり暑さを感じることはなかった。歩く分には左脚の痛みが出ることはなくちょっとほっとした。途中でちょっと走ってみようかなとも思ったが大事をとって終始ウォークで終了。1周のタイムは1時間20分36秒だった。キロ当たりのスピードに換算すると10分26秒ということになる。今まで歩く速さを計測したことはなかったが、このくらいのものなのかと改めて認識。周回終了時、偶然Baronさんに遭遇。調子良さそうだった。
帰宅後、自宅から車で10分の至近距離にある市営プール(入江崎温水プール)に向かった。泳ぐのは1年ぶりくらいだろうか?30歳台の時、トライアスロンに本格的に取り組んでいたが、その当時は週に2回〜3回、1回平均で2,000mから2,500m位泳いでいた。今日は、その当時の練習メニューを思い出して、アップ、キック、ブイを使ったプルなどをやってみた。キックはあまり激しくやって故障した部位が痛くなってしまうと元も子もないので、あまり力を込めないように意識して・・・。途中で、水中ウォークや水中ラン?も取り入れながらトータルでスイム約1,500m、水中ウォーク&ラン約750m位実施して終了。泳ぐのはランと違う気持ちよさがあり、決して速く泳げる訳ではないのだが実に爽快で心地よい疲労感を得ることができる。
今日のスイム中も、時折、故障部位にキーンという痛みが走ることがあったので、まだランはちょっと無理だと思う。明日も今日と同様天気はあまりよくなさそうではあるが、可能であればウォークで様子を見たいと思う。
7/3のラン レスト
ウォーク 多摩川周回コース1周 7.73Km 1時間20分36秒
スイム  アップ、キック、プル等 1,500m
今月の走行  0.00Km
今年の走行 1567.73Km