ヘロヘロのLSD

今日は、午前中、月に一度の自治会の草刈デー。本来は第三日曜日なのだが、来週は3連休なので1週繰り上がって今日実施となった。終わってからは家でダラダラとしてしまい、結局走り始めたのは17時15分過ぎ。少し前の時間帯に雨がぱぁっーと降ったので、湿度は高いものの、気温も低めで風もそこそこあり、気持いい状態で多摩川周回コースをスタート。今日はゆっくりのLSDで2時間走を目標に走り始めた。1周目は気温が低めだしペースはごくゆっくりだし気持いい感じで走れた。2周目に入ると、何故か脚がいまいち前に出ない状態となり、ゆっくりLSDでありながら、だんだんスピードが落ちていく。昨日のランが影響しているのかよくわからないが、ちょっとヘロヘロな状態となった。やはり、ゆっくり走るのは、自分にとって気持いいと感じるペースで走るより、逆にきつく感じることが改めて分かった(だからこそLSDに効果があるのだろう)。途中で雨足が強くなってきたが、むしろ雨粒が気持いいと感じられるような状態の中、トータル2時間走って終了した。
ゆっくり走だったので、痛めていた部位やその他の部位に痛み等は出ずになんとか周回できたが、気象条件は悪くなかったにもかかわらす、思った以上にヘロヘロになってしまったことにちょっとだめだめな感じを抱いたランだった。
帰宅後、速攻でシャワーを浴び行っていなかった参議院選挙の投票に向かった(なんとか間に合った)。
左脚の故障からちょうど2週間経過し、そこそこ走れるまでに回復してきたが、ちょっと足踏みしてしまった感は拭えない。しかし、故障には必ず原因があり、その原因をよく考え、再び繰り返さないようにすることが大事なのだと思う。練習の量と質のバランスをよく吟味し、ガンガン走りすぎるより、腹八分目で次の練習が待ち遠しいくらいがちょうどよいのかもしれない。そのあたりを考えつつ秋の本番レースまで試行錯誤しながら取り組んでいこうと思う。
7/11のラン ゆっくりLSD TOTAL 18.46Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×2周+2Km=17.46Km
2時間03分36秒(7分05秒/Km)
1周目 53分02秒(6分52秒/Km)
2周目 55分49秒(7分13秒/Km)
2Km 14分45秒(7分22秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0Km
スクワット・腕立て さぼり
今月の走行  48.85Km
今年の走行 1616.58Km