久々に暑くなかった!

昨日は、帰宅が23時を過ぎてしまい、今朝もいつもより1時間早く出社する必要があったので、夕べのランは休んでしまった。今日はここ数日続いた猛暑から少し開放され、また、夜は風も強く吹いていたのであまり暑さを感じない。ラッキーと思って大師公園でごく普通のジョグを実施。ここ最近、ジョクの際はどうしても後半ペースが上がってしまうのだが、この時期はペースを上げる必要はないので、今日のジョグは終始一定の余裕を持って走れるペースで周回した。
昨年は5月以降つくば前月の10月まで月間300Kmをキープしていたが、今年は明らかに走行距離が少ない。特に今月は故障もあり200Kmにも届くかどうか。距離よりも適切な強度での練習を積み上げることが重要であるということは頭では分かっているのだが、距離が少ないとどうしても不安になってしまう。今の時期、秋のフルに向けて長い距離を走れる器を作るためのLSDに地道に取り組む必要があるのだが、果たして本当にそれでいいのかな〜という気持もある。
まあ、もともと脚がそれほど丈夫ではないし、ガンガン行き過ぎるとまた故障気味になってしまうだろうから、LSDをじっくり継続することで、故障しにくい脚にしていくことも大切だろう。
今夜の涼しさの中を走ったせいか、なんかもう秋の気配みたいなものを感じたが、まだ8月前であり暑さもこれからが本番だ。じっくり走りこんでいこう。
東野圭吾氏作「カッコウの卵は誰のもの」を読了。スポーツの世界を題材とした読み応えがある物語だった。最近、明らかに東野作品にはまっている感じ。
7/29のラン 普通のジョグ TOTAL 12.26Km
大師公園1.176Km×10周=11.76Km
  1時間07分13秒(5分43秒/Km)
 1周目 7分02秒(5分59秒/Km)
 2周目 6分45秒(5分44秒/Km)
 3周目 6分44秒(5分44秒/Km)
 4周目 6分42秒(5分42秒/Km)
 5周目 6分41秒(5分41秒/Km)
 6周目 6分38秒(5分38秒/Km)
 7周目 6分42秒(5分42秒/Km)
 8周目 6分39秒(5分39秒/Km)
 9周目 6分34秒(5分35秒/Km)
 10周目 6分41秒(5分41秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行  179.29Km
今年の走行 1747.02Km