スローLSD&7月の総括

昨日は走ろうかなとも思ったが、モチベーションが上がらず結局レスト。今日は、昨日の分も含めて、多摩川周回コースでゆっくりのLSDをきっちり実施しようと思っていた。曇りの天気でここ最近の最高気温35度という厳しい状況ではなさそうではあるが、そこそこ暑いことに変わりない。午前中から昼過ぎにかけては、ちょっと暑そうだったので軟弱にも本を読んで過ごす。そしてランスタートは15時過ぎ。今日の目標は、キロ7分以上には上げないペースで2時間30分から45分程度のごくゆっくりのLSDだ。
昨日はレストしたので走り始めは脚が軽い感じ。ところどころでペースを確認しながら、ただただゆっくり走ることだけを意識して周回する。曇っていて直射日光が当たらないのでヘロヘロにならないで助かる。それにしても、ゆっくりペースで走れば本来は楽なはずなのに、LSDを実施すると後半何故かちょっときつくというか辛くなる。多分、それは体に負担がかからない(理想とされる)走りではないからだろう。ゆっくり走ることは、ある意味速く走ることより難しいと言われる所以だと思う。脚の運び、腕振り、上体の姿勢、着地等々を意識して、できるだけ無理・無駄のない楽なフォームを意識して走るのだがなかなか難しい(少しでも改善できればとの淡い期待を込めて・・・)。そして、周回コースを3周回(2時間43分)して終了した。
今月は、月初に、目標としてきた5Kmのペーストライアルがあり、それまで取り組んできたスピード練習の成果を試したかったところではあったが、故障により断念し何とも中途半端に終わってしまった。まあ、私の場合はいくらがんばってもそんなにスピードが上がるとは思えないのだか・・・。その後、ようやくランを再開できたものの、暑さにかまけて結構サボってしまったりで、結局200Kmに到達するのがやっとだった。今回の故障の原因を良く考え、本番レースの11月まで同じことを繰り返さないように練習していこう。
7/31のラン スローLSD TOTAL 24.19Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×3周=23.19Km
2時間43分45秒(7分04秒/Km)
1周目 54分08秒(7分00秒/Km)
2周目 55分29秒(7分11秒/Km)
3周目 54分08秒(7分00秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行  203.48Km
今年の走行 1771.21Km