LSD&ブログ開設1周年

今日は、朝が苦手な私は、相変わらずの朝寝坊で午前中は遅く起きてダラダラ過ごす。昼過ぎに散髪に行った後、横浜駅で嫁と一緒にお母さんと待ち合わせて、嫁のお父さんのところへ(いつもなら自分の車で行くのだが、なぜか今日は嫁から車には乗らないほうがいいというアドバイスがあり、電車とバスを乗り継いで行くこととする)。お父さんは横浜市内の施設に入所しているのだが、今日は年に一度の納涼祭の開催日であり、施設に行ってお父さんと一緒に楽しんだ。施設内では模擬店が設けられていたり、ボランティアの方の盆踊りなどもあり、いろいろ趣向を凝らして入所している方及び来所する家族が楽しめる雰囲気を演出してくれていた。その準備にはかなりの労力を要しているものと推察され、施設を上げての行事であることが容易に想像でき、支えてくださっているいろいろな方々に対して感謝するとともに、本当に頭の下がる思いがした。納涼祭終了後、バスで横浜駅まで戻り、駅の地下街で買い物等をして帰宅したのが20時30分過ぎとなり、その後着替えて大師公園で走り始めたのは21時を過ぎていた。
今日は、昼間の時間帯はかなり気温が上がってたし、夜に走るくらいがちょうど良いかな〜と思っていたが、夜でもかなり暑かった。
昨日に引き続き今日もLSDランと決めていたが、ペースと時間(距離)は、走り始めた感覚で決めようと思っていた。1周目終了時、タイムを見ると7分33秒(キロ6分27秒)だった。LSDとしてはちょっと速いのかもしれないが、自分としてはそこそこ楽なペースだったので、そのタイムを踏まえ、今日は1周7分30秒を切らないくらいのペースで走ろうと思う。時間と距離はどうしようかと思ったが、1周目の感覚で脚は比較的余裕があったので、15周を目標にすることとした。
ペースがかなり遅いので、途中で内側の公園内周回コースを走る方にはバンバン抜かれていくが、自分の練習に集中してゆっくりかつフォームをいろいろな角度から意識しつつ走る。周回を重ねるごとにかなりの発汗量でランパン、ランシャツは5周過ぎで既にびっしょり状態。
周回を重ねるごとに、ペースを上げたい衝動に駆られるが、ペースを上げてしまうと意味がなくなってしまうし、LSDの効果がなくなってしまうので、当初のペースを維持することを意識して、淡々と15周回して終了した。
ゆっくり走ることの効用は何と言っても強度が低いので故障のリスクが低くなることだと思う。ここを意識してうまく練習を積み上げていけたら走力アップにつながるし、レースにも活かせるのだと思う。心して取り組んでいこう。
ところで、私がブログを始めさせていただいたのが昨年の7月31日なので、ちょうど丸1年経過したことになる。日記的なつもりで半信半疑で始めたのだが、その後、知り合うことができた皆様から、コメントをいただいたり、一緒に練習させていただいたり、一緒にレースに出させていただいたり(アフターをご一緒させていただいたり)して、ランの世界がぱあっーと広がったと感じている。走ることに対して真摯に取り組んでいる皆さんといろいろお話させていただいたり、ブログ内で様々な情報を交換させていただいたりすることは、実に楽しく、刺激を受け、またがんばろうという勇気をいただける。いつまで続けられるのか分からないが、これからも自分のペースでその時々の日記的な記事や感じたこと等を率直に書いていきたいと思う。
8/1のラン LSD TOTAL 18.14Km
大師公園1.176Km×15周=17.64Km
 1時間53分22秒(6分26秒/Km)
 1周目 7分33秒(6分25秒/Km)
 2周目 7分31秒(6分24秒/Km)
 3周目 7分30秒(6分23秒/Km)
 4周目 7分34秒(6分26秒/Km)
 5周目 7分29秒(6分22秒/Km)
 6周目 7分31秒(6分24秒/Km)
 7周目 7分34秒(6分26秒/Km)
 8周目 7分40秒(6分31秒/Km)
 9周目 7分32秒(6分24秒/Km)
 10周目 7分36秒(6分28秒/Km)
 11周目 7分36秒(6分28秒/Km)
 12周目 7分40秒(6分31秒/Km)
 13周目 7分27秒(6分29秒/Km)
 14周目 7分31秒(6分24秒/Km)
 15周目 7分31秒(6分24秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×3セット(自宅での1セット含む)
今月の走行   18.14Km
今年の走行 1789.35Km