LSD&カレーライス

今日は週末のポイント練習としてLSDを実施。朝が苦手な私は午前中は本を読んだりゴロゴロしたりして、走り始めたのはきっかり12時。多摩川周回コースはかんかん照りであったが、思いのほか風が強いのでそんなに暑さは感じない。今日はキロ7分00秒を切らないペースで、ゆっくり、しっかり、きっちりの3時間LSDを目標に走り始めた。ここ最近の暑さの中で練習を繰り返してきていたので、直射日光ガンガンではあるが、ゆっくりペースということもありごく普通に走れる感じ(むしろ、もう少しペースを上げて走るほうが楽なのではないかと思うくらい)。東京側に行くといつもは多くのランナーとすれ違うのであるが、真昼間で暑い時間帯だったからか、以外にランナーは少なかった。2周目と3周目の途中(いずれも大師橋下)で自販機で給水(バナジウム天然水)する。すぐにぬるくなってしまうので、冷たいうちに、飲んだり体にかけたりして体温調節を・・・。終始一定のペースを保ちつつちょうど3時間(3周+2Km)走って終了した。
今日はきっちり3時間走りたいと気合が入っていたこと、先日購入した黄色のランシャツを着たこと?もあり、最後までヘロヘロになることはなく、LSDとしてはまあまあの走りだったと思う。
ところで、今日は嫁が午前中から出かけていて、帰りが夕方になるということだったので、恐る恐る夕飯を私が作ると宣言。実は先日、某ランナーさんのブログで、奥さんの誕生日に夕飯を作ったとの記事を拝見し、やるな〜と思ったのがきっかけ。私自身は、ほとんどというか全く炊事をしたことはないのだが、なんとなく興味はあり挑戦してみることに。
といってもいきなりすごいものが作れるはずもなく、手っ取り早くできるカレーライスとした(って料理じゃないじゃん)。ランから帰宅後、シャワーを浴びて、近くのスーパーに買出しに。情けなくもレシピすら全く分からないので、ネットで「おいしいカレーライスの作り方」で検索。材料を確認した。いまどきのスーパーでは、にんじん、たまねぎ、ジャガイモが入った「カレー用野菜セット」なるものが売られていて実に重宝。他に、牛肉、にんにく、しょうが、ローリエ、ブイヨン、カレールウと書いてある。ローリエは葉っぱだと知っていたが、ブイヨンが分からず、店員さんに「カレーを作りたいのですがブイヨンって何ですか」と聞いて案内してもらった。カレールウは、昔、自宅のカレーがハウスバーモントカレーオンリーで半分飽きていたので、違うものをと思い、嫁が使ったことのないグリコの「ZEPPIN」中辛と、SB食品の「ゴールデンカレー」甘口をチョイス(もともと私は子供みたいに甘口のカレーが好きだった)。これを半分ずつ混ぜて使うことに。レシピに従い、肉、野菜を炒め、ブイヨンを溶かしただし汁を加えてちょっと煮込む(途中であくを取り除きながら・・・)。いい感じになったところで、カレールウを入れて更に煮込む。分量があまりよく分からず、そこそこ適当に入れていたが、だんだんそれらしくなってきた。おっと、ここで、ご飯がないことに気づき、慌てて米を磨ぎ、早炊きモード?で炊飯した。出来上がりは下の写真のとおり。ちょっと煮込みすぎたのか、小さく切ったジャガイモはほとんど溶けてしまった(煮込み過ぎるとジャガイモは溶けて形がなくなってしまうことを初めて知る)。ご飯は水が多すぎてちょっとベチョベチョ状態。しかし、自分ではまさしく「ZEPPIN」だと思ったし、嫁にも「まあまあだね」と言ってもらえたので、今日のところはよしとしよう。たかがカレーライスだったが、自分で作るのはちょっと面白い!。今から来週の土曜日も何を作ろうかと考えてしまう・・。

8/7のラン LSD TOTAL 26.19Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×3周+2Km=25.19Km
3時間01分13秒(7分12秒/Km)
1周目 54分09秒(7分00秒/Km)
2周目 56分00秒(7分15秒/Km)
3周目 55分59秒(7分15秒/Km)
プラス2Km 15分03秒(7分32秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行   69.35Km
今年の走行 1840.56Km