今日は涼しかった!

今日は自治会の月に一度の除草日。この時期、草もかなり伸び放題となり、今月は気合を入れてやらないと、住宅周りがちょっとジャングル状態になってしまうので、2台ある刈払機もフル活用され、参加者協働でがんばった(最近、暑いせいか参加者が少ないのでなかなか思うようにはかどらないが・・・)。私は、刈払機が入れない道路に面した植樹が多い部分を鎌で手刈りしたのだが、かなりやりがいがある状況で、短時間にある意味ランより集中してがんばり、汗だくになりながら取り組んだ(最近、道路に面した部分の草が伸び放題で、道路側からペットボトルやゴミが不法投棄される状況が見受けられていた)。
終了後、ちょっと張り切りすぎて、大量に汗をかき疲れてしまったこともあり、昼前でありながら早速昼寝。11時頃に起き出してエアコンをかけた涼しい部屋の中で本を読む。今読んでいるのは、相変わらずはまっている東野圭吾氏の「幻夜」という作品。長編なのでなかなか読み進められないのだが・・・。
そんなこんなで、走り始めたのは結局16時過ぎ。その頃には曇りの状況となっており、直射日光が当たらないので、昨日に比べれば格段に走りやすい。
今日のメニューは、LSDよりちょっとだけ速い6分台中盤から後半のスローのロング走的なランで2時間(20Km程度)を目標にして多摩川周回コースをスタート。脚にはあまり疲労感は感じないし、涼しいので7分弱のロング走が気持ちよく走れる。
予定通りトータル約2時間(2周+4Km)走って終了(ランナーがとても多かった)。やはり気温と日差しの影響が少ないとグッと走りやすくなる気がした。この時期はあえてある程度気温が高い状況の中で走っておくと、耐性ができて暑さに慣れることができる。今の時期はまだまだゆっくりペースでの地脚作りのランに集中していこう。
8/8のラン スローのロング走 TOTAL 20.46Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×2周+4Km=19.46Km
2時間05分34秒(6分27秒/Km)
1周目 48分36秒(6分17秒/Km)
2周目 50分17秒(6分30秒/Km)
プラス4Km26分40秒(6分40秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行   89.81Km
今年の走行 1861.02Km